XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

マイクロソフトストアで発見した管理人おすすめのレースゲーム9選

いろいろなレースゲームが新登場していた!

Xここ最近、boxのサブスクリプションXBOX GAME PASS」に加入してから有料ゲームを購入する機会が皆無になってしまい、マイクロソフトストアに登場する新しいレースゲームのチェックをおろそかにしていましたが・・・。

久しぶりにマイクロソフトストアをチェックしたところ気になるレースゲームがいろいろと登場していましたので、レースゲーム好きのみなさんにおすすめできそうなゲームをピックアップしたいと思います。

~ 管理人おすすめのレースゲーム ~

1.WRC10(ダブルアールシー10)

f:id:XboxOneX:20211016220603j:plain

現在価格:7,000円

管理人はこのシリーズの8作目「WRC8」を所有していますが、フレームレートが微妙に低いところが気になります。さて、最新作はどうでしょうか・・・。

挙動はアセットコルサ・コンペティジオーネに似ていてけっこうリアルです。スピンすると車重を感じます。映像とサウンドのクオリティーがとても高いのでリアルさを重視するゲーマーにおすすめできるレースゲームです。

2.NASCAR HEAT5(ナスカー・ヒート5)

f:id:XboxOneX:20211016220641j:plain

価格:2,350円

NASCARは、ストックカーレース(市販車レース)なので、マシンには前後のライトやウインカーが付いているように見えますが、実は、ドアすら付いてないボディに市販車のデザインをペイントしたバリバリのレースカーで走っているところがユニークです。

管理人はプレステ3版の「NASCAR 15」という古いゲームを持っていますが、よくできているので今プレイしても十分に楽しめます。

NASCARのレースは、スリップストリームやピットインのタイミングの駆け引きがおもしろいのですが、単純なオーバルコースがよく出てくるので、飽きっぽい人はおすすめできないかもしれません。

3.Bus Simulator(バス・シミュレーター)

f:id:XboxOneX:20211016221953j:plain

価格:5,850円

路線バスを運転する英国生まれの仕事系ゲームです。このゲームは登場した時からプレイしたいと思っていますが、なかなか人気があるようで価格が思ったように下がらないのでまだ入手していません。

とりあえず3,000円を切ったら購入しようとは思っていますが、次の年末年始セールあたりがチャンスかもしれません。

4.RIMS RACING(リムズレーシング)

RIMSレーシング画像

価格:5,850円

RIDEシリーズをすべて所有している管理人には決して見逃せないバイクレースゲームです。

今のところRIDEシリーズで満足できているので、今はあえて購入せず価格が下がるのを待っている状態ですが、ユーチューブでこのゲームのプレイ動画を確認したところ、ライダーやバイクの動きに少し不自然さを感じましたが、実際はどうなのでしょう・・・?

バイクのカスタマイズ機能がなかなかリアルなので、バイクを自分好みに仕上げて楽しむカスタム派にはおすすめできそうす。

5.MIDNIGHT CLUB 湾岸 LOS ANGELES(ミッドナイトクラブ・ロサンゼルス)

ミッドナイトクラブ(ロスアンジェルス)

価格:3,750円

出回っている数が少ないせいか、めったに手に入らないレアなレースゲームのようです。

アマゾンではXbox360版(パッケージ版)が5,720円で販売されていますが、少し高過ぎるのでパッケージ版にこだわらない人はマイクロソフトストアでダウンロード版を入手した方が良いでしょう。

管理人はこのゲームをプレイしたことはありませんので、おもしろいかどうかは何ともいえませんが「ロックスター」が開発しているので高確率でおもしろいと思います。

6.F1 2015(エフワン2015)

F1 2015

価格:1,150円

この「F1」シリーズは管理人が好きなゲームのひとつですが、最近は内容が少し濃すぎるところがあるので、少し古めの2015年度版の方が気軽にプレイできると思います。

個人的には、エンジンがターボ化される前にリリースされた「F1 2013」のコンプリートエディションが登場してくれるとありがたいのですがどうでしょう?

そのうちで良いので、時間ができたら是非マイクロソフトストアでの販売をよろしくお願いします。(^^ゞ

7.PROJECT CARS 3(プロジェクトカーズ3)

f:id:XboxOneX:20211016201853j:plain

価格:8,360円

バリバリのカーシミュレーターだった初代と2作目から、走りを重視したレースゲーム寄りに突然変異したせいで批判的な意見が多く見られた「PROJECT CARS 3」です。

アマゾンでの評価もまずまず高く、またユーチューブでプレイ動画をみたところクオリティーもそれなりに高いようなので、そろそろ購入したいところですが1年前のリリースで8,360円は高過ぎます。。。_| ̄|○

8.TT ISLE OF MAN 2(TTアイル・オブ・マン)

f:id:XboxOneX:20211016203217j:plain

価格:7,000円

マン島で行われる狂人的バイクレース「マン島TT(Tourist Trophy)レース」のゲームです。管理人は初代作をリリース直後から所有していますが、その後RIDEシリーズに熱中してしまったのでしばらく放置していました。

RIDEシリーズと比べると地味で暗い印象のゲームですが、マン島の狭い公道を300km/hで駆け抜ける恐怖感と繰り返し走りたくなる中毒性は、RIDEよりもこのゲームの方が上かもしれません。

9.ULTIMATE RACING 2D(アルティメット・レーシング 2D)

f:id:XboxOneX:20211016215934j:plain

価格:1,150円

めずらしい真上から見下ろす視点のレースゲームです。最近のレースゲームはリアル志向の3Dばかりなので、一本くらいこういう2Dのオモチャ的なゲームがあっても良いでしょう。ただ、画面の変化に乏しいので飽きる可能性は高いかもしれません。

大幅値引きセールで500円くらいまで価格が下がったら購入したいゲームです。

備考・その他

みなさんは、この9つのゲームの中で一本だけ欲しいゲームを選んでくださいといわれたらどのレースゲームを選ぶでしょうか?

管理人は「Project Cars 3」を選びます。理由はベテランの勘で「完成度が高くておもしろそう」だからですが、実は、管理人の勘はよく外れるので、まったく頼りになりません。。。_| ̄|○

ということで、逆に「Project Cars 3」以外を選んだ方が良いかもしれませんね。(^^♪

END