XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

【朗報】ブックオフでレアな Xbox 360 ゲームを極秘入手した結果

ブックオフでレアな Xbox 360 ゲームを入手

久しぶりの朗報です。つい先日、隣り町の松屋で牛焼肉定食を食べた帰りにふらりとブックオフに立ち寄ったところ、なんと、以前からずっとプレイしたいと思っていたあるレアな Xbox 360 ゲームを発見。価格も税込み528円と格安だったので迷うことなく即買いすることになりました。

レアな Xbox 360 ゲームとは?

そのゲームというのは「MIDNIGHT CLUB LOS ANGELES」。このゲームは、ロサンゼルスを舞台にしたオープンワールドモータースポーツゲームで、最近でいうところの「THE CREW」や「ニード・フォー・スピード」のようなゲームです。

なぜ、管理人がこのゲームをプレイしたかったのかというと、まずは、得意なカーレースゲームだということ、それと、開発したメーカーがGTAシリーズで知られるロックスターなので、プレイするまでもなく内容が面白いことが予想できたからです。

インストールの儀

まずは、ゲームを Xbox 360 本体に取り込みます。Xbox 360 のパッケージ版は、ゲームを本体に取り込まなくてもプレイできるようになっていますが、取り込まずにプレイするとDVD-ROMの回転音が結構うるさいので、騒音対策のために本体に取り込むことにしています。

さっそくプレイ

ゲームをスタートすると、まず、映画のようなオープニングムービーが流れます。ロックスターのゲームはオープニングから気合が入っているのが特徴です。

ゲームは街の溜まり場から始まります。まずは、その溜まり場に置いてある3台の古いマシン(VWゴルフ、240SX、VWシロッコ)から自分の相棒にするマシンを選びます。

マシンを選ぶと、次に、厳つくて怪しげなお兄さんたちが絡んできます。何者かわからず最初は警戒しましたが、実は情報をくれる良い人たちでした。

ストリートレースで賞金を稼ぐ

情報をもらったら選んだマシンで溜まり場を出て、街を徘徊しながらストリートレースに挑戦して賞金を稼ぎます。賞金を稼いだらマシンをアップグレードしたり新しい車を買ってコレクションを増やすことができます。

ストリートレースのライバル車はそれほど速くないので、しっかり飛ばせば独走状態になりますが、道路をふつうに走行している一般車を避けながら走らなければならないので、難易度はそれなりに高めです。

しかも、激しい衝突を繰り返すとマシンが走行不能になってレースが強制終了してしまうので、レース中の緊張感は半端ではなく、気が付くと全身に力が入って手に汗をかいてしまっています。

マシン改造チューニング

マシンのグレードアップは、街にある行き付けのチューニングショップ「HOLLYWOOD AUTO(ハリウッド・オート)」で行います。

アップグレードやチューニングの項目も多彩でなかなか本格的です。

徘徊中は逮捕される

ストリートレース中はどんなに危険な運転をしても大丈夫なのですが、しかし、徘徊中はある程度交通マナーを考えて走らないと、危険運転を市民に警察に通報されてパトカーに追われることになります。

パトカーに追われたら、ひたすら逃走して逃げ切るか逮捕されるかのどちらかになりますが、パトカーの追跡はかなりしつこくて逃げ切るのもけっこう苦労するので、素直に逮捕されて罰金を払った方が楽かもしれません。

管理人は一度だけ逮捕されましたが、その時の罰金は100ドルでした。資金が増えてからの100ドルはたいした金額ではありませんが、初期段階では資金が少ないのでけっこう痛い金額です。

このゲームの感想

プレイを始めてまだ間もないですが、ストリートレースと警察とのカーチェイスが半端じゃなく面白いので結構ハマってます。特に、ドライバー視点でプレイには例えようのない中毒性がありますので、ぜひ、実際にプレイしてみてください。

備考・その他

このゲームは後方互換機能に対応しているので Xbox 360 だけでなく Xbox One 系と Xbox Series 系でもプレイ可能です。また、購入は Amazon で中古品が入手できますが、Microsoft Store でデジタル版も販売されています。

END

Amazon

ミッドナイト クラブ:ロサンゼルス - Xbox360(中古品898円~)