XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Forza Motorsport で「パーフェクトオーバーテイク」を出す方法

パーフェクトオーバーテイクとは?

パーフェクトオーバーテイクとは、プレイヤーがライバル車をパーフェクトに追い抜いたり追い越した時に出される評価で、この評価は Forza Motorsport の AI よって出されて画面の左上に表示されます。

パーフェクトオーバーテイクは難しい

パーフェクトコーナリングは、基準がわかりやすくきっちりとアウト・イン・アウトのライン取りをして、車速を高いレベルに維持すれば自然に出せるようになりますが、パーフェクトオーバーテイクは、どんなに圧倒的な速度差で追い抜き方をしても「ある危険な条件」を満たさなければ出すことができません。

パーフェクトオーバーテイクの出し方

パーフェクトオーバーテイクを出すための「ある危険な条件」というのは、ライバル車を追い抜く時にライバル車のすぐ隣りのギリギリの位置を通過しなければならないということです。

~ 出し方の例 ~

① 追い抜く時にギリギリを通過できるようにライバル車に接近します。

② ライバル車に接触するかしないかギリギリの位置を通過して追い抜きます。ここで少しでもライバル車に接触してしまうとパーフェクトオーバーテイクは出ません。

③ ライバル車のギリギリ横を通過して追い抜くと、ほぼパーフェクトオーバーテイクの評価が出ます。

~ NG例 ~

接触を恐れてライバル車から離れてしまうと、パーフェクトオーバーテイクよりも評価の低いグッドオーバーテイクや無評価になってしまう。

備考・その他

出そうと頑張っているのになかなかパーフェクトオーバーテイクが出せなくて困っている…という人は、ぜひ参考にしてください。

END