XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

バイクも登場!2007年の名作「Test Drive Unlimited」を300円で入手

ATARI社のロゴ

名作「Test Drive Unlimited」を300円で入手

つい先日、久しぶりに「そろそろ掘り出し物が見つかりそうな気がする・・・」という直感が働いたため、近くにあった男のリサイクルショップ「HARD OFF」に立ち寄ったところ、ゲームソフトコーナーの棚に超レアな XBOX 360 版のレースゲーム「TDU(Test Drive Unlimited)」を発見。

すぐに手に取り値段を確認したところ「300円」という超格安だったので即買いしました。

Test Drive Unlimited ゲーム(XBOX 360版)
TDUの300円は超格安です!

TDU(Test Drive Unlimited)とは?

TDU(Test Drive Unlimited)は、2007年にマイクロソフトから発売された XBOX 360 用のオープンワールドのドライビングシミュレーターです。

舞台はハワイ州オアフ島で、プレイヤーはオアフ島内を自由に走り回りながら、各所に用意されているチャレンジ(ミッション的なもの)をクリアーしてお金を稼ぎ、そのお金でいろいろなものを購入します。

最近でいうところの Forza Horizon に近いゲームですが、TDU は一作目の Forza Horizon の5年前に登場しているので、もしかすると、TDU は Forza Horizon の元になったゲームかもしれません。


TDUのパッケージ裏面

インストール

TDU のゲームサイズは3.4GBと控えめです。これは2作目の「TDU2」6.6GBの約半分の容量です。

さっそく TDU を XBOX 360 本体のHDDに取り込みます。

XBOX 360 のゲームは本体のHDDに取り込まなくてもプレイできますが、プレイ中にずっとディスクが高速で回転してうるさいので、管理人は必ず本体のHDDに取り込むようにしています。

テストプレイ

さっそくプレイします。まず、キャラクターの選択です。キャラクターは後から編集できるので適当に選びます。


先頭のこのキャラクターは誰かに似てますね?タレントの長・・・

飛行機に乗ってハワイに到着するオープニング動画が流れます。このオープニング動画は映画のような雰囲気でなかなか楽しめます。

ハワイに着いたら強制的にレンタカーを借りて地元の不動産会社に向かうことになります。レンタカーは3種類から選べました。今回はシボレー・コルベットSSRにします。

車内視点はなかなかリアルで、15年以上前のゲームとは思えません。視点の種類も多く丁寧に作られているゲームだと感じます。

カーナビの指示通りに走って不動産会社に到着します。

一番価格の低い家を買って不動産会社のスタッフとガッチリ握手。契約成立です。

続けて残った資金でマイカーを購入します。今回はアルファロメオの「Alfa GT 3.2 V6 24v」という車を購入します。

車を購入するとディーラーの販売員から車の鍵を渡されます。ゲームとはいえ鍵を受け取るのは嬉しい瞬間です。

車を購入するとオアフ島を好きなだけ徘徊できますが、あまりいい加減な運転をして繰り返し事故を起こすと警察に捕まります。※警察の追跡を振り切って逃げることも可能です。

警察に捕まると罰金を取られます。噂によると、お金がなくて罰金が払えない場合は拘置所に入れられてしまうらしいです。

備考・その他

XBOX 360 用なのでグラフィックスはそれなりで、操作性も現在のゲームのように快適ではありませんが、演出や中身が充実していて良くできたゲームなので、けっこう楽しめて長く遊べるでしょう。

それにしても300円という価格は超お買い得でした。さすがのアマゾンでも送料込みで700円以下では買えません。これだから実店舗のリサイクルショップめぐりはやめられませんね。(^^♪

END