XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Forza Motorsport 1~4 の方が優れていると感じるところ

初代 Forza Motorsport のタイトル画面

Forza Motorsport 1~4 の方が優れている!?

Xbox One X が壊れ Forza Motorsport 5~7 の代わりに Forza Motorsport 1~4 をプレイするようになってふと感じたのですが、Forza Motorsport シリーズは Xbox One 以降にリリースされた Forza Motorsport 5~7 よりも、初代 XboxXbox 360 でリリースされた Forza Motorsport 1~4 の方が優れていると感じるところがあります。


Forza Motorsport 3

優れていると感じるところとは?

最近の作品よりも Forza Motorsport 1~4 の方が優れていると感じるところを考えたところ、次の三つが頭に思い浮かびました。

まず一つ目はエンジン音が良いところ。次に二つ目は限界がわかりやすくて走りやすいところ。三つめは日本の有名コースを走れるところです。

  1. エンジン音が良い
  2. 限界がわかりやすくて走りやすい
  3. 日本のコースを走れる

1.エンジン音が良い

Forza Motorsport 1~4 のエンジン音は、Forza Motorsport 5~7 のような高品質ではありませんが、野生的な迫力と運転席で聞いているような臨場感があるので、自然に気分が盛り上がります。

2.限界がわかりやすくて走りやすい

Forza Motorsport 1~4 は、スキール音の質が良くタイヤの限界がつかみやすくなっているので、Forza Motorsport 5~7 でよく発生する急なスピンに悩まされることなく、レースを楽しむことができます。

日産スカイラインGT-Rとツインリンクもてぎ
Forza Motorsport 3ツインリンクもてぎ+日産スカイラインR32GT-R)

3.日本のコースを走れる

Forza Motorsport 5~7 で登場する日本のコースは 7 の「鈴鹿サーキット」だけですが、Forza Motorsport 1~4 には日本の有名コースがそれぞれ複数登場します。Forza Motorsport 5~7 では走ることのできない日本の有名コースを好きなだけ走れるのは、大きな魅力です。

<走れる日本のコース> ※FM=Forza Motorsport

コース名/FM名 FM1 FM2 FM3 FM4
筑波サーキット(リアルコース)
鈴鹿サーキット(リアルコース) -
ツインリンクもてぎ(リアルコース) -
富士見街道(架空コース) -
東京市街地(架空コース) - - -
(参考)ニュルブルクリンク

Forza Motorsport の筑波サーキット
初代 Forza Motorsport筑波サーキット

備考・その他

2023年に Forza Motorsport の新作がリリースされますが、管理人としては今回の古い作品(Forza Motorsport 1~4)の優れているところが、1つでも新作に盛り込まれてくれるととても嬉しいですね。

END