XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox 360 のカーレースゲームコレクションたち

Xbox 360 のカーレースゲーム

Xbox one では起動できない Forza Motorsport(1~4)をプレイしようと中古で購入した XBOX 360 ですが、Amazon で中古ゲームを物色していたところ Forza Motorsport 以外にも何本か面白そうなカーレースゲームがあったので、万が一売り切れて買えなくならないうちに・・・ということで、コレクションすることにしました。 

Xbox 360 250GB(Amazon

これまでにコレクションしたゲーム…

これまでにコレクションした Xbox 360 の中古カーレースゲームは以下の10タイトルです。 

この他にも「F1」「DiRT」「ニードフォースピード」「WRC」など人気のシリーズもあるのでこれから少しずつコレクションを増やそうと思っているところですが、中にはプレステ3 版で既に持っていたり、Xbox one でプレイできるようになっているものもあるので、そういうゲームは入手しない予定です。 

Forza Motorsport シリーズ>

Forza Motorsport シリーズは Turn 10 Studios が開発しマイクロソフトから発売されている XboxXboxXBOX 360Xbox one )用レースシミュレーションゲームで、初代の発売が2005年ですから・・・かれこれ12年も継続して制作されているロングセラーゲームとなります。

f:id:XboxOneX:20181009203320j:plain

PROJECT GOTHAM シリーズ>

プロジェクトゴッサムは、Bizarre Creations が開発しマイクロソフトが発売していた Xbox および Xbox 360 用のレーシングゲームシリーズですね。このゲームは、サーキットを周回して速さを競う Forza Motorsport シリーズと違い、公道でのレースを楽しむゲームになっています。

f:id:XboxOneX:20181009203337j:plain

<その他>

あとは、映画マッドマックスに出てくるような荒廃した土地でレースをする「FUEL」と、ハワイのオアフ島を舞台に公道レースやミッションをクリアーする「TDU 2(TEST DRIVE UNLIMITED 2)」の2本で、どちらもオープンワールド系のカーレースゲームですね。

f:id:XboxOneX:20181009203347j:plain

備考・その他

10作品をコレクションしてかじる程度にプレイしてみましたが、それぞれにその時代の雰囲気があっておもしろいですね。

特に、Forza Motorsport に収録されているコースの「富士見峠」と、プロジェクトゴッサムに収録されている夜の「東京」には、なんとも言えない懐かしさがあって良かったです。

END