XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

XBOX ONE X + 50型4Kテレビ で「FORZA HORIZON 2」をプレイした感想

舞台はフランス・イタリアの海沿い

今さら感が漂いますが、昨日、ついに2017年12月に入手してインストールまで済ませてあった FORZA HORIZON シリーズの第2作目「FORZA HORIZON 2」の XBOX ONE 版をプレイしました。

XBOX を持っている人なら知っていると思いますが、FORZA HORIZON 2 はマイクロソフトが制作・発売しているストリート系カーレースゲームで、プレイヤーはゲーム内のレースイベントに参加して賞金やファンを集め、クルマを買ったりイベントを盛り上げたりします。

イベントやレースが展開される舞台は作品ごとに違っていて、1作目はアメリカのコロラド州、最新の3作目はオーストラリア大陸が舞台となっていますが、今回プレイした2作目は風光明媚な「フランスとイタリアの海岸沿い周辺」が舞台になります。

f:id:XboxOneX:20180131084822j:plain
いつも通りのオープニング画面

いよいよ FORZA HORIZON 2 をプレイ

起動して最初に気が付いたのは、1作目「FORZA HORIZON」と比べると画質が劇的に進化している点です。

プレイするまでは「初代と3作目の中間くらいの画質だろう」と勝手に予想していたのですが、実際にプレイしてみると、画質は「FORZA HORIZON 3」にかなり近いものになっていました。

次に感じたのが、全体の画質にリアル感がある(空気感がある)ということです。中でも特に路面とその周りの質感が優れていて、まるでビデオで撮影した本物の道路の上を走行しているような錯覚がありますね。

f:id:XboxOneX:20180131164830j:plain
リアル感のある路面

f:id:XboxOneX:20180131165133j:plain
まるでビデオ映像のような画質

f:id:XboxOneX:20180131212715j:plain
航空機とのレースも健在

FORZA HORIZON 2 のリアル感の正体は!?

実は、このリアル感については「FORZA MOTORSPORT 7」の2作品前の「FORZA MOTORSPORT 5」をプレイした時にも感じたもので、過去の記事でも触れていたのですが、改めてウィキペディアを確認したところ「FORZA HORIZON 2」は「FORZA MOTORSPORT 5」のスピンオフ作品(続編・番外編の意味)となっていて、「FORZA MOTORSPORT 5」を基本にしたゲームエンジンが使用されているということがわかりました。

ゲームエンジンの基が同じで、しかも制作された時期も近いとなれば 「FORZA MOTORSPORT 5」と「FORZA HORIZON 2」の雰囲気が似ているのも納得できますね。

f:id:XboxOneX:20180131213105j:plain
このリアル感は素晴らしい

f:id:XboxOneX:20180131212937j:plain
街の路肩に駐車してあるバイクをど派手なランボルギーニで蹴散らせばストレスの解消に・・・

拡張パック「STORM ISLAND」を入手

FORZA HORIZON 2」は2014年に発売され、次のナンバータイトル「FORZA HORIZON 3」も出てしまっている一世代古いゲームですが、ダウンロードコンテンツは4年経った今でも健在です。 

自分はクルマよりもマップを拡張したかったので「STORM ISLAND」を入手しました。価格は1000円くらいを予想していましたが、実際は意外と安く税込みで540円でした。ダウンロードサイズは3GBちょっとです。

ちなみに、「STORM ISLAND」とはゲーム内のニースという場所から船で渡ることができる孤島「イズラ・テンペスト」のことですが、島の名前でググっても情報が出てこなかったので、おそらく架空の島だと思います。

孤島「イズラ・テンペスト」の道路のほとんどは起伏の大きなオフロードで、天候は常時不順で霧や嵐になりやすく、過酷な環境を好むプレイヤーにはうってつけの舞台になっています。

f:id:XboxOneX:20180131204310j:plain
ストームアイランドのオープニング画面

f:id:XboxOneX:20180131204725j:plain
ストームアイランドは日常的に天候が不順で視界が悪い孤島

f:id:XboxOneX:20180131205513j:plain
島の道路は起伏が大きので簡単にジャンプできますが・・・

f:id:XboxOneX:20180131205619j:plain
着地に失敗するとフロントガラスが割れるので要注意しよう

f:id:XboxOneX:20180131210511j:plain
ジメジメ・ジトジト好きには見逃せない「ストームアイランド」

まとめ

今回、XBOX ONE X + 50型の4Kテレビで「FORZA HORIZON 2」をプレイしましたが、キザキザが大きく目立ったり文字が見づらくなったりすることもなく、画質的にまったく不満を感じませんし、拡張パックやダウンロードコンテンツも健在なので、FORZA HORIZON シリーズに興味があれば、即買いしてプレイするべきでしょう。

これで「FORZA HORIZON」シリーズ3作品のすべてが XBOX ONE X でプレイできるようになりましたが、このゲームは基本的な内容がとても充実しているので、どのナンバーをプレイしても画質に関係なくハマることができます。

もちろん、最新版で「XBOX ONE X + 4K出力」に対応した「FORZA HORIZON 3」が、画質・内容ともに最も優れているのは確かですが、1作目にも2作目にもそれぞれ違った魅力や楽しみ方があるので、飽きることなく長く遊べますね。

END