XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

「フォルツァモータースポーツ vs グランツーリスモ」どっちが面白い?

f:id:XboxOneX:20210401204140j:plain

フォルツァモータースポーツ vs グランツーリスモ

Xbox を代表するレースゲームといえば「フォルツァモータースポーツ」、そして、プレイステーションを代表するレースゲームといえば「グランツーリスモ」ですが、もし、友達などに「どっちの方が面白い?」と聞かれたら・・・みなさんはどう答えるでしょうか?

もちろん、フォルツァシリーズをプレイするために Xbox を入手した管理人はフォルツァモータースポーツの方が断然面白いよ!」と即答しますが、おそらく、両方のレースゲームをプレイしたことがあるレースゲーム好きの半数以上は、管理人と同じ答えになるでしょう。(^^♪

~ その理由 ~

管理人が「フォルツァモータースポーツ」の方が面白いと感じる理由は以下の4つです。

  • ① オフラインでも面白い
  • ② スリルが楽しめる
  • ③ マシンが壊れる
  • ④ 内容が超濃い

オフラインでも面白い

ライバル車が別ユーザーのアバター(分身のAI)なので、オフラインでもまるで人間とレースをしているような面白さがあります。しかも、24台のマシンが一斉にスタートして走るので、まるでお祭りのように賑やかで楽しいです。(^^♪

Forza Motorsport 7 RACE

一方、グランツーリスモのライバル車は、先頭を独走する車以外は走る障害物のような存在になっています。そのため、レースが作業的でやや面白みに欠けるところがありますね。

オンラインであれば面白さは同等だと思いますが、オフラインレースはフォルツァモータースポーツの方が断然面白いといえるでしょう。

② スリルを楽しめる

フォルツァモータースポーツのマシンは、全部ではありませんが、スライドが出やすくコントロールがシビアなので、ちょっとした操作ミスが簡単にスピンやコースアウトにつながります。

初級者~中級者のうちは、このシビアな挙動に対応できず、何度もリワインド(部分的な走り直し)を繰り返してしまいますが、走り込んでマシンの特徴がわかってくると、ミスをしてもリカバリーができるようになって走りが安定し、上級者になるとハイパワーマシンをドライブするスリルを楽しめるようになります。

f:id:XboxOneX:20210401205616j:plain

一方、グランツーリスモのマシンは、全体的に挙動がマイルドでスピンやスライドも出にくいので、コントロールがしやすくとても走りやすいのですが、もう少し挙動にランダムなブレのようなものがあった方が、スリルが増してより面白くなると思いますね。(^^♪

③ マシンが壊れる

フォルツァモータースポーツのマシンは、壁やライバル車にぶつけるとボコボコに壊れて、最後にはまともに走れなくなります。人によっては「マシンが壊れる演出は面白さとは関係ないよ」というかもしれませんが、管理人はこのこだわりがフォルツァモータースポーツの面白さのひとつでしょう。

④ 内容が超濃い

フォルツァモータースポーツのファイルサイズは「98.6GB」と大容量で、とにかく内容が濃いです。グラフィックスのきめ細やかさはもちろん、登場する車の種類も700台以上と圧倒的に多く(日本車も多数あり)、しかも、すべてのマシンにリアルなエンジンサウンドと車内装のグラフィックスがあります。

Forza Motorsport 7 カーコレクション

その他にも、メニュー画面の演出や、豊富なドライバー装備、多彩なプレイモード、レース中にリアルタイムで変わる天候など、とにかくプレイヤーを楽しませるための仕掛けが盛りだくさんで、リリースから3年経ってもまったく飽きることがありません。

今年、または来年には8作目が Xbox Series X/S と PC、Game Pass で楽しめるようになるらしいのですが、7作目をさらにパワーアップさせるのか、それとも新しい方向に動き出すのか、今からとても楽しみですね。(^^♪

備考・その他

いかがでしたでしょうか?

「Project Cars」シリーズや「DiRT」シリーズなど、「フォルツァモータースポーツ」以外にも優れたレースゲームはありますが、やはり、レースゲーム愛好家なら Xbox を買ってでも、一度は「フォルツァモータースポーツ」をプレイしていただきたいものですね。(^^♪

~ オンラインマナーの話し ~

ちなみに、オンラインレースは外国人ばかりですが、Xbox は年齢層が高いためかマナーがとても良く、管理人は数えきれないほどレースに参加してますが、嫌がらせを受けたことは一度もありません。(戦争ゲームも同様)

グランツーリスモSPORT
(この画像はグランツーリスモSPORT)

以前、「グランツーリスモ6」でオンラインレースに参加した時は、真面目に走ろうとしない人が多くて楽しめないことも多かったのですが、「フォルツァモータースポーツ」にしてからは、オンラインレースが100%楽しめるようになったので、ゲーム機によるオンラインマナーの大きな違いには、つくづく驚きましたね。(^^ゞ

END