バトルが熱い!XBOX ゲームパスに本格派レースゲーム「GRID」が登場
XBOXゲームパスに「GRID」が登場
つい先日、何気なく北米 GAME PASS のゲームリストを確認したところ、以前から気になっていたレースゲーム「GRID」がリスト入りしているのを発見。善は急げということで、さっそくダウンロードしてプレイすることにしました。
レースゲーム「GRID」とは?
GRID は2019年に Xbox One 向けにリリースされたレースゲームで、開発・販売は数多くの質の高いレース系ゲームを世に送り出しているコードマスターズ(英国)です。(^^♪
また、Wikipedia で確認したところ、この GRID は管理人がプレイステーション2で異常なほどハマってしまったレースゲーム「TOCA RACE DRIVER」シリーズの後継ゲームだということが判明し、管理人のゲームテンションは一気にレッドゾーンに突入してしまいました。。。_| ̄|○
インストールファイルサイズ
GRID のファイルサイズは「56.2GB」となかなかの容量です。ゲームはこのくらいのファイルサイズになると、内容だけでなくグラフィックスにも力が入って映像がリアルになります。
さっそくプレイ
~ メイン画面 ~
まずは、メイン画面です。ゲームモードは大きく分けて CAREER(キャリア)と MULTIPLAYER(マルチプレイヤー)とFREE PLAY(フリープレイ)の3つです。その他は、プロファイル設定、XBOXストアリンク、オプションです。
続いて CAREER(キャリア)画面です。6種類のカテゴリーにそれぞれ14種類のレースが用意されていて、左から順番にクリアして最終的に右端のレースをクリアすることが目標になるようです。
CAREER(キャリア)モードは、3つのダウンロードコンテンツ SEASON1~3で増強することができるので、無料の CAREER(キャリア)をクリアしてもの足りないと感じた強者は、ダウンロードコンテンツもプレイすると良いでしょう。
ダウンロードコンテンツは、それぞれ「$4.99」とリーズナブルなのでつい手が出てしまいそうですが、ダウンロードコンテンツを購入してしまうと、GRID 本体がゲームパスから外れてしまった時に「ストレージの肥やし状態」になってしまうのでご注意ください。。。_| ̄|○
~ マシン選択 ~
CAREER(キャリア)の一番左上のレースを選んでいよいよレースです。今回のマシンは日産自動車を代表するFRスポーツカー「Nissan 350Z(Z33)」です。
~ チューニング(セッティング) ~
チューニング項目は多くありません。ギア比、スプリングの硬さ、ダンパーの強さ、アンチロールバーの硬さ、ブレーキバイアスの前後の5種類しかありませんが、管理人のようなチューニングにあまり興味がない人にはちょうど良いですね。
~ プレイ視点 ~
プレイ視点は以下の6種類です。最もマシンの挙動がわかりやすい視点は他のレースゲーム同様「6.ドライバー視点」ですが、後方視点も走りやすいのでおすすめです。
- 後方視点
- 後方視点(やや遠い)
- マシン先端視点
- ボンネット視点
- ダッシュボード視点(ハンコンに最適)
- ドライバー視点
やっぱりマシンの挙動がつかみやすいのは「ドライバー視点」
~ 予選 ~
GRID には1周だけの予選があるので、下位からスタートしてゴタゴタに巻き込まれたくない人は、これを利用して上位からのスタートを目指しましょう。
ノーマル難易度であれば比較的簡単にポールポジションが獲得できます。
~ レース ~
アーケード寄りのレースゲームですが、どのライバル車も同じくらいに速いので、ミスを抑えてしっかり走らないと優勝はできません。レース中は、テール・トゥ・ノーズはもちろん、抜きつ抜かれつの熱いバトルが楽しめますね。
ミスをした時にプレイを巻き戻すリワインド機能もあります。レース映像はかなり描き込まれているのでリアルで没入感も高いです。さすがコードマスターズといった感じです。
GRID の感想
GRID はどちらかというと完全なグリップ走行ではなく、微妙なスライドやドリフトを駆使してマシンを速く走らせるゲームなので、グリップ走行に慣れている人は最初に違和感を感じるかもしれませんが、慣れてくると面白いようにマシンの向きを変えることができるようになるので、やがてその微妙なスライドとドリフトの面白さにハマるはずです。
備考・その他
「GRID」は日本ではなく北米の XBOX ゲームパスにあるので、入手する場合は必ず XBOX の「国や地域」を「米国」に変更して再起動してから入手してください。
また、「GRID」をプレイする場合も「国や地域」を「米国」にしてからプレイしてください。少々面倒ですがこれをしないとプレイできません。
END