XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

HDMI切替器を「4入力自動切換えタイプ」にアップグレード

f:id:XboxOneX:20210407233228j:plain

HDMI切替器を4入力自動切換えにアップグレード

つい先日の話しですが、PS4Proの追加で管理人が所有するゲーム機が4台に増えてしまったため、2入力手動切替だったHDMI切替器を「4入力自動切換えタイプ」にアップグレードしました。(^^♪

~ 商品チェック! ~

メーカーブランドは「Anber Tech」ですが、なぜか本体にメーカーロゴが印刷されていません。おそらく中国の製品でしょう。

大きさは手のひらサイズ。アルミ金属製でとても軽量です。質感は悪くありません。購入はアマゾンで価格は約2,800円でした。

f:id:XboxOneX:20210407233233j:plain

(背側)入力が4つで出力が1つです。電源端子はUSBタイプBで5Vです。

f:id:XboxOneX:20210407233223j:plain

(表側)出力系統を示すLEDランプが4つと、出力ランプ1つ、パワーランプ1つ、リモコン信号受信窓、出力切り替えボタンが並んでいます。

f:id:XboxOneX:20210407233156j:plain

(底面)足はありません。しっかり「Made in China」と印刷してありました。(^^ゞ

f:id:XboxOneX:20210407233202j:plain

リモコンです。電源ボタンと出力選択ボタンだけのシンプルなリモコンです。

f:id:XboxOneX:20210407233146j:plain

リモコンの電池室。単4型電池2本を使用します。

f:id:XboxOneX:20210407233141j:plain

USB電源アダプターです。USBケーブルが付属しています。

f:id:XboxOneX:20210407233336j:plain

こちらが使用中の様子です。左がHDMI切替器で右がHDMI分配器です。ゲーム機が増えたおかげでテレビ周りがもう大変なことになってます。。。_| ̄|○

f:id:XboxOneX:20210407233316j:plain

~ 簡単レビュー ~

いろいろ試してみましたが、やはり、自動切換え機能は便利ですね。ゲーム機の電源を入れると出力がパッと切り替わってくれます。

おかげで、出力系統をど忘れして「あれ、Xbox 360は何番だったっけ?」といちいち考える必要がないので、管理人のような物覚えが悪くなってきたベテランゲーマーにはピッタリの製品でしょう・・・。(^^;

耐久性については、使い始めてまだ間もないので何ともいえませんが、機能的には十分なので、今のところは、おすすめできる製品だといえますね。(^^♪

4k 60Hz HDR HDMI切替器 4入力1出力 セレクター 4X1変換アダプタ 4Kx2K HDMI2.0bスイッチ 変換 (8:8:8 HDR) 3D対応(アマゾン)

その他・備考

機能や付属品には何の問題もありませんが、本体に最初から小さな擦り傷があったのが微妙に残念でした。

買ったばかりなので、まだ返品交換は可能ですが、機能にはまったく影響がないのと送り返すのが面倒なので、故障さえしなければこのまま使い続けます。(^^♪

それでは・・・。

END