XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

キャプチャーボードの遅延を「HDMIスプリッター」で解消!

HDMIスプリッター

遅延解消に HDMI スプリッターを導入

以前の書いた記事(「KINGONE HDMIビデオキャプチャーボード」を買いました)の中で、HDMIキャプチャーボードの遅延の影響をHDMIスプリッターで回避する予定だとお伝えしましたが、つい先日、ようやくその「HDMIスプリッター」が届きましたので、さっそく管理人のゲームプレイシステムに導入しました。

購入はアマゾン(中国製)

今回購入したHDMIスプリッターは「NEWCARE」という中国メーカーの製品で、購入店はいつものアマゾンジャパン合同会社。入力1つに対して出力が3つあるタイプです。

ボディはアルミ製で軽量ですが安っぽさはありません。管理人が購入時の価格は2,188円でした。

f:id:XboxOneX:20210203205515j:plain

入力は1つ。電源はUSBの5Vで、電源ランプとHDMI出力ランプがあります。

HDMIスプリッター背面

こちらが付属品一式。本体の他に、保証書、マニュアル、HDMIケーブル、ACアダプター、USBケーブルが付属しているので、なかなかお得感があります。

HDMIスプリッター一式

~ おもな性能 ~

  • HDCP 1.4 対応
  • 4Kは30Hzまで
  • 1080pは60Hzまで
  • 伝送速度10.2Gbps

ゲーム録画環境図

購入したHDMIスプリッターを下図のように接続して、HDMIキャプチャーボードの遅延を回避しました。おそらく、HDMIセレクタ―とHDMIスプリッターには遅延はないと思われるので、これで、快適にゲームをプレイしながら録画や配信ができるでしょう。

Xbox 録画配信環境構築図

使用した感想

さっそく、新しい環境でレースゲーム(Xbox 360プロジェクトゴッサムレーシング4など)をプレイしましたが、とくに問題はありませんでした。

プロジェクトゴッサムレーシング4レース画面
プロジェクトゴッサムレーシング4は管理人の超おすすめゲームです♪

また、USB型HDMIキャプチャーボードで録画した動画も確認しましたが、フレームレートの低下やコマ落ちもなく、こちらも問題ありません。

耐久性については不明ですが、今のところ買って損はない商品だと言えますね。(^^♪

備考・その他

アマゾンで売られている中国製のPC周辺機器には、当たり外れがあるのが難点ですが、クチコミをしっかり確認すれば、質の悪い商品を買って後悔することはありません。もし、不具合があってもアマゾン自体が返品に応じてくれるので、安心して購入できますね。


NEWCARE HDMIスプリッター 1入力3出力 同時出力 HDMI 分配器 4K HDCP 1.4 3D 対応 PC Xbox PS4 Fire TV Stick Apple TV用(高速HDMIケーブル付き)- Amazon

END