XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

「Forza Motorsport 8」の発売日を予想した結果

f:id:XboxOneX:20190430081754j:plain

そろそろ Forza Motorsport 8 が気になる

前作「Forza Motorsport 7」の発売(2017年10月3日)から約3年。そろそろ最新作になる「Forza Motorsport 8」の開発状況が気になったので、ネットで海外のサイトを調べてみたところ、今さらですが「Forza Motorsport 8 は既にプレイ可能になっている」と書かれた半年以上前の記事を見つけました。(^^ゞ

www.trueachievements.com

Forza Motorsport 8 はどんな感じなのか?

記事を機械翻訳して読んでみると Forza Motorsport 8 はこれまで(Forza Motorsport 1~7)とは「大きく異なる」と書かれています。

特にタイヤの空気圧モデルとサスペンションモデルが大きく進化して、タイヤの空気圧は動的に変わる路面温度や、空気密度、大気圧の影響を受けるようになり、サスペンションにはまったく新しいサスペンションシステムが組み込まれたみたいですね。

この新しいタイヤの空気圧モデルとサスペンションシステムでマシンの挙動がどのように進化しているのかは不明ですが、前作より実車に近付いているのは間違いなさそうです。

グラフィックスに関しては何も書かれていませんが、Forza Motorsport 7 と同等かそれ以上になることは間違いないでしょう。もしかしたら「XBOX SERIES X」が8K解像度の出力に対応しているので、8K解像度/30~60fps程度でのプレイができるのかもしれません。

対応コンソールは?

対応コンソールについては具体的に書かれていませんでしたが、XBOX ONEXBOX ONE X に加えて、今年発売される予定の最新コンソール「XBOX SERIES X」にも当然対応しているでしょう。

マイクロソフトのゲーム機「Xbox Series X」

ちなみに、XBOX ONEXBOX ONE X、そして XBOX SERIES X との映像出力の違いはこんな感じになるのではないでしょうか?

コンソール 出力解像度 フレームレート
XBOX ONE 最大2K 最大60fps
XBOX ONE X 最大4K 最大60fps
XBOX SERIES X 最大8K 最大120fps

Forza Motorsport 8 の発売日は?

発売日もまだ不明のようですが「XBOX SERIES X」の発売が米国のホリデーシーズン(11月下旬~クリスマスまで)になると告知されているので、Forza Motorsport 8 はそれよりも1ヶ月程度前になる2020年10月下旬~11月下旬の発売になると予想しています。

なぜ Forza Motorsport 8 の発売が「XBOX SERIES X」コンソールの発売より1ヶ月前なのかというと、約3年前の2017年に発売された Forza Motorsport 7 の発売(2017年10月3日)が、新型コンソール「XBOX ONE X」の発売(2017年11月7日)よりも約1ヶ月早かったからです。

さすがに日にちまでは予想しにくいのですが、それをあえて予想するならば、おそらく10月20日(火)あたりではないでしょうか・・・(^^;

備考・その他

Forza Motorsport 8 のテストプレイに参加したクリエイティブディレクターのクリス・エサキ氏は「スタジオにとって最も記憶に残る瞬間だった」と語ったようですが、そう感じた具体的な理由は書かれていません。

しかし、「・・・最も記憶に残る瞬間だった」と表現するくらいですから、かなりのインパクトがあったと考えて間違いないでしょう。(^^♪

END