XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

【超悲報】購入から4年8ケ月・・・突然 Xbox One X が壊れる

突然 Xbox One X が壊れる

まさに超が付く悲報です。。。_| ̄|○

なんと、発売日に入手してから毎日のようにプレイしていた我がメインゲーム機 Xbox One X が、突然壊れました。電源は入るものの何をしてもテレビに画面が表示されない状態です。

幸い、壊れたのは映像の出力関係だけなので、WindowsXbox コンソールコンパニオンでストリーミングすればゲームプレイは可能ですが、ストリーミングは遅延があるので、シビアな操作が必要なゲームは厳しいものとなるでしょう。

稼働は4年8ヵ月

管理人は Xbox One X を発売日の2017年11月に入手しているので、稼働は今月で4年8ヵ月になりますが、これまでの人生でゲーム機が壊れたことは一度もなかったので、正直なところ驚きました。(^^ゞ

しかし、最近のゲーム機の中身は高性能パソコンと同じようなものなので、管理人のように毎日がっつりプレイしていれば、5年前後で壊れても不思議ではないでしょう。

壊れる前兆は?

壊れる一週間ほど前から時々ですが画面が数秒間真っ暗になることがありました。

購入してからこれまで一度も画面が真っ暗になることはなかったので、さすがに変だとは思いましたが、今考えるとこの画面が真っ暗になる現象が故障の前兆だったようです。(^^ゞ

そして、壊れた直後は電源を落としても本体内部から熱い熱風が出続けるという異常な動作が起きていました。

今後どうするのか?

今すぐ Xbox Series X を定価で入手するのは難しいので、とりあえず Xbox Series S を購入してデジタル版のゲームだけでもプレイできるようにしようと考えましたが、しかし、ほぼ毎日プレイしている Forza Motorsport 5~7 と project Cars 2 がディスク版でしかプレイできないので、この案はアウトです。

Xbox One X の中古品を購入する案も考えましたが、使い込まれたハズレ品を引くとすぐに故障してしまう可能性もあるので、この案もアウトです。(一応修理も検討中)

やはり、何とかして Xbox Series X を入手するしかありませんが、少し調べたところメルカリなら新品でも60,000円前後で入手できる可能性があるようなので、しばらくチャンスを待って定価で入手できない場合は、メルカリで購入しようと思います。

備考・その他

もしかすると、今回の故障はここ最近の暑さも影響しているかもしれません。

また、管理人は Xbox One X を縦置きにしていたので、本体下側のスリットから空気が十分入らず、内部が冷却不足になってしまった可能性もあります。(^^ゞ

ということで、Xbox One X を縦置きにしている人は冷却不足に注意した方がいいかもしれませんね。

END