XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

大人気のバイクゲーム「RIDE 3」を極秘入手

f:id:XboxOneX:20200229074856j:plain

大人気のバイクゲーム「RIDE 3」を極秘入手

少し前の話しなのですが、2018年11月の発売からずっと気になっていた大人気バイクゲーム「RIDE 3」の輸入パッケージ版を極秘購入しました。

購入先は日本アマゾンで価格は5,480円だったのですが、先ほど何気に今のアマゾン価格を確かめたところ、なぜか購入時より1,838円も高い7,318円で売られていたので驚きました。

普通であれば発売から日が経つにつれてどんどん安くなっていくはずなのですが、1年近く前より1,838円も高くなっているのはなぜでしょう・・・_| ̄|○

バイクゲーム「RIDE 3」とは?

「RIDE 3」はイタリアのゲームデベロッパー MILESTONE(マイルストーン)が開発している大人気リアル系バイクシミュレーター「RIDE」シリーズの3作目で、登場するバイクの種類はモタードからスーパースポーツまでの230種類以上、コースも30種類以上が収録されバイクファンには「超」が付くほど見逃せないゲームとなっています。

開封の儀

まずはパッケージの状態を確認します。

f:id:XboxOneX:20200229074906j:plain

表面のチェック。異常はありません。

f:id:XboxOneX:20200229074859j:plain

もちろん裏面もチェックします。輸入版なのに日本語のシールが貼られています。これは輸入後に日本のアマゾンが貼ったものでしょうか・・・

f:id:XboxOneX:20200229074910j:plain

では・・・いよいよ封印シールを破ります。パッと見たところ封印シールをより破りやすくする親切なミシン目はないようです。(^^ゞ

f:id:XboxOneX:20200229074914j:plain

封印シールの端をカッターで軽く切ってから両手でパッケージを開けて封印シールを一気に破ります。今回の破れ方は『人生、楽あれば苦あり』といった感じでしょうか・・・( ;∀;)

f:id:XboxOneX:20200229074921j:plain

パッケージの中身です。ディスクのみで説明書などはありませんでした。

インストール

前作の合計インストールサイズは37.6GBでしたが、最新作の「RIDE 3」は24.3GBと約13GBも少なくなっています。13GBも少ないとさすがにグラフィックスやゲーム内容が前作よりも劣化しているのでは!?と心配になりますが・・・実際はどうでしょうか。。。

f:id:XboxOneX:20200301225532j:plain

さっそくプレイ

「RIDE 3」のメインメニュー画面。オプションメニューはこのメインメニュー画面で「X」ボタンを押します。

f:id:XboxOneX:20200229222043j:plain

バイクの選択画面です。最新の大型バイクだけでなくとても懐かしい小排気量2サイクルレーサーレプリカバイク(1990年式 Kawasaki KR-1S 250)も登場します。

f:id:XboxOneX:20200229222051j:plain

収録されているコースは「サーキット」「ストリート」「市街地」「スーパーモト」の5種類。「サーキット」の中には世界一過酷で有名なドイツのニュルブルクリンク北コースも収録されています。

f:id:XboxOneX:20200229222056j:plain

全長が約20Kmもあるこのニュルブルクリンク北コースはテストコースとしても有名で、世界中のメーカーが車やバイクを持ち込んで日夜テストを行っています。

f:id:XboxOneX:20200229222100j:plain

ゲームのプレイ視点は5種類です。まずは、バイクを後ろから眺める後方視点。

f:id:XboxOneX:20200229222104j:plain

次は、同じバイクの後方視点ですが若干遠めになっていますね。

f:id:XboxOneX:20200229222108j:plain

次は、ライダーポジションの視点。実際にバイクに跨るとだいたいこんな感じの視点になりますね。

f:id:XboxOneX:20200229222111j:plain

次も、ライダーポジションの視点ですが今度はヘルメットを着用しているような見え方になっています。少し黄色味がかって画面の端がけられているのはヘルメットのスクリーン越しに見ている演出のためです。

f:id:XboxOneX:20200229222115j:plain

最後は、バイクのヘッドライト付近からの視点です。

f:id:XboxOneX:20200229222118j:plain

よりスピード感を味わいたいならこの視点がおススメです。

「RIDE 2」と「RIDE 3」の違い

プレイしていて感じる「RIDE 2」と「RIDE 3」の違いです。

①グラフィックスが進化

ゲームエンジンが「Unreal Engine」になってグラフィックスが進化したようです。「RIDE 2」まではジャギー(グラフィックスのギザギザ)が多く、また、背景やコース、路面などの描き込みが甘く少しチープな印象がありましたが、「RIDE 3」になってそれが大幅に改善されてリアル感がアップしています。

f:id:XboxOneX:20200229222122j:plain

②マシンの操縦感覚の違い

マシンの「操縦感覚」もけっこう変わりました。「RIDE 2」と同じ感覚で操縦するとマシンが思ったように曲がってくれません。「RIDE 2」はコーナー進入時の減速中にマシンが自然にググっと方向を変える特徴があったのですが「RIDE 3」ではそれが少ないので、同じ感覚でコーナーに突っ込むと大回りしてオーバーランします。

③ハイフレームレートに対応

「RIDE 2」のフレームレートは30fps程度の固定でしたが、「RIDE 3」には画質を重視した「ハイレゾリューションモード」と画質を少し落としてフレームレートを上げる「ハイフレームレートモード」の2種類があり、「ハイフレームレートモード」にすると60fpsの高いフレームレートでヌルヌルとプレイすることができます。

f:id:XboxOneX:20200301075249j:plain

買って正解だったのか!?

前作の「RIDE 2」がけっこう微妙だったので、正直なところ「RIDE 3」を買うことに迷いはありましたが、結果は買って「大」が付く正解でした。

その理由は画面がヌルヌルと滑らかに動く「ハイフレームレートモード」があることですが、一度「ハイフレームレートモード」でプレイしてしまうと動きの滑らかさにハマってしまい、もう「ハイレゾリューションモード」に戻すことができなくなります。(もちろん、画質を重視した「ハイレゾリューションモード」でも楽しめますが…)

また、マシンの操作感が変わったのも高く評価しています。その影響で「RIDE 2」よりマシンを曲げにくくなりましたが、走り込んでいるうちに ”ある技” を使ってググっとマシンの向きを変えることができるようになるので問題はありません。

ちなみに、その ”ある技” というのはモトGPライダー王者のマルク・マルケスがコーナーの進入時に使っているので YouTube などで動画を見れば簡単にわかりますよ。(^^ゞ

備考・その他 

2018年11月に「RIDE 3」が発売されてからもう1年3ヵ月が経ちましたが、そろそろ次作の情報がある頃では?・・・と検索してみたところいろいろと「RIDE 4」のニュースがあり、まだ詳しい内容はわかりませんが、どうやら今年2020年にリリースされることになっているようです。

「RIDE 3」の出来から考えると「RIDE 4」を予約買いしても大丈夫だと思いますけど、人気シリーズでも ”大コケ” する場合もありますからね・・・1ヶ月くらい様子を見た方が良いかもしれませんね・・・( ;∀;)

ridevideogame.com

END