XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第4回 ~「コーナリングの基本」

正しいコーナリング1

コーナリングの基本

コーナリングの基本を身に付けると、ラップタイムが大きく短縮できるようになるだけでなく、安定感のある速い走りが可能になります。よりマシンを速く走らせるためにも正しいコーナリングをしっかりと知り身に付けましょう。(^^)/

コーナリングの基本とは?

コーナリングの基本にもいろいろありますが、特に重要なポイントとなるのは以下の3つです。

<重要ポイント>

  1. アウト・イン・アウト
  2. ファスト・イン・ファスト・アウト
  3. コーナリング中の視線

以上です。

<詳細説明>

それでは、1~3のブレーキングの重要ポイントについて詳しく説明します。

1.アウト・イン・アウト

「アウト」や「イン」というのはコースのどの位置(ライン)を通るかという意味で、「アウト・イン・アウト」はコーナーへは縁石ギリギリのアウト側から進入して、やや減速しながら、または一定速度でイン側の縁石をかすめた後、一気に加速をしながら再びアウト側に抜ける走り方です。これがコーナリングの基本中の基本になっています。

コーナリングの基本アウト・イン・アウト

ライバルとのバトル状況によっては、「ミドル・イン・アウト」「イン・イン・アウト」「アウト・イン・ミドル」などのラインも使いますが、最もスピードを稼げるラインと言えば間違いなく「アウト・イン・アウト」でしょう。

~ ミドル・ミドル・ミドル ~

サーキットではどんなコーナーでもアウト・イン・アウトが基本になりますが、一般道の峠道やワインディングロード道では、対向車がセンターラインを割って飛び込んでくる可能性があるので、アウト側にもイン側にも寄らずにできるだけ走行車線の真ん中をキープした「ミドル・ミドル・ミドル」で走行した方が安全です。

管理人もバイクやクルマで峠道を走ったりしますが、必ず一日に一台はセンターラインを割って対向車線にはみ出す無謀なクルマに遭遇するので、あらかじめイン側にもアウト側にもマージンをとった「ミドル・ミドル・ミドル」で走行することにしています。(^^;

正しいコーナリング2
MR(ミッドシップエンジン、リアドライブ)のスーパーカーフェラーリ512TR」

2.ファスト・イン・ファスト・アウト

「ファスト・イン・ファスト・アウト」は、コーナー進入時からタイヤの限界に近い速度をキープする走り方で、成功すると平均速度がグッと上がるためラップタイムが大きく短縮できますが、コーナー進入時にマシンコントロールを失いスピンやコースアウトをしやすいのでくれぐれも注意してください。(^^♪

~ ファスト・イン・ファスト・アウトを超えた走り ~

「ファスト・イン・ファスト・アウト」があたり前のようにできるようになると海外の上級者と互角に争うことが可能になりますが、海外の上級者はあり得ないくらいに手強いので、「ファスト・イン・ファスト・アウト」走法以上の秘策を発見しなければ勝つことは難しいでしょう・・・_| ̄|○

正しいコーナリング(ファスト・イン・ファスト・アウト)
コーナーではタイヤのカスでより濃く黒くなっている部分が最速ラインになりますね。(^^)/

3.コーナリング中の視線

マシン先端、ボンネット、ドライバー、マシン後方など、レースゲームのプレイ画面には何種類もありますが、どの画面でも共通して言えることはコーナリング中の「視線」が重要だということです。

初級者はどうしてもマシンのすぐ目の前や、マシンのはるか遠方に視線を置いてしまいがちですが、マシンのすぐ目の前をに視線を置くとコースの先が見えず加速が遅れがちになり、マシンのはるか遠方に視線を置くと今度はマシンの挙動がつかみにくくなりスピンやコースアウトしやすくなるため、どちらもおすすめできません。

「視線」のベストな位置はコースの先がある程度わかり、なお且つマシンの挙動もわかりやすいマシンのすぐ目の前とはるか遠方のちょうど中間くらいです。(^^)/

~ 各画面(視点)の特徴は? ~

マシン先端視点は視界を遮るものがなくスピード感がありますが、視点が低いのでコースが把握しにくく慣れないコースだとコースアウトしやすいです。

ボンネット視点は適度な高さがありコースが見やすく、またドライバーにも近いためマシンの挙動がつかみやすくバランスの良い視点です。

ドライバー視点はマシンの挙動が最も分かりやすく運転している雰囲気も味わえるのですが、視界を遮るものが多いのでやや走りづらいところがあります。

マシン後方視点はコースの先や接近するライバルの位置が分かりやすい反面、ラジコン感覚で迫力がなく直感的にドライブするのが難しいです。

正しいコーナリング(コックピット視点)
ドライバー視点は自分が運転している雰囲気を味わえますが視界を遮るものがやや多いですね。

備考・その他

今回はマシンを速く走らせるためのコツとして「正しいコーナリング」を簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

「アウト・イン・アウト」と「ファスト・イン・ファスト・アウト」そして「コーナリング中の視線」が自然にできるようになると全世界のラップタイムランキングの10%以内には入ることができると思いますので、ぜひ、頑張って挑戦してみて下さい。(^^)/

<連載記事>

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第1回 ~「マシンを知る」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第2回 ~「加速の基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第3回 ~「ブレーキングの基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第4回 ~「コーナリングの基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

END