XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox の下位互換機能で初代「Forza Horizon」を快適にプレイ

Xbox One で初代「Forza Horizon」がプレイできますね

つい先ほど知ったのですが、Xbox 360 用に発売された初代「Forza Horizon」が Xbox One の下位互換機能に対応して Xbox One でプレイできるようになりました。

Forza Horizon」シリーズはマイクロソフトの看板ゲームなので、初代は何れ下位互換機能に対応するとは思っていましたが、これほど早く対応するとは思ってませんでしたので、マイクロソフトの気合の入り方に少し驚いています。

さっそく少しだけプレイ

これが初代「Forza Horizon」のスタート画面です。2代目や3代目に比べるとボディーの輝きや画面全体の質感がやや劣るような気がしますけど、これはこれで悪くありませんね。

f:id:XboxOneX:20171105181527j:plainXbox One のコントローラーにスタートボタンが無いので「A」ボタンを…

1.初代「Forza Horizon」のマップ

もともとが Xbox 360 用のゲームということで、マップの広さも2代目や3代目に比べてやや小さい感じがしますが、十分といえば十分です。

f:id:XboxOneX:20171105181841j:plain初代「Forza Horizon」のマップ

2.懐かしいクルマが登場

2012年のゲームなので当たり前のことですが、登場する車種が懐かしいものばかりでベテランゲーマーにとっては嬉しい限りです。こういうところが、過去のレースゲームをプレイする楽しみでもありますね。

f:id:XboxOneX:20190115010621j:plain
BMW。ドイツ語で読むと「ベーエムヴェー」になるらしい…

Forza Horizon AE86
クルマの挙動が少しシンプルに感じますが、逆にこのシンプルさがとっつき易くて遊びやすいです。おかげで、ついのめり込んで何時間もプレイしてしまいました…。

3.初代のストリートレース

ストリートレース時の参加台数は8台とやや少ないので派手さはありませんが、「Forza Horizon」シリーズのレース中の面白さは健在なので、まったく不満はありません。

f:id:XboxOneX:20171105181734j:plain
グラフィックスは洋ゲーらしく、こってりとした独特の雰囲気がありますね。エンジンサウンドも迫力十分で、BGMも素晴らしいです。

f:id:XboxOneX:20171105181635j:plain
1対1のストリートレースのスタート画面。人間が発煙筒を持ってスタートの合図を出すところがリアル。

f:id:XboxOneX:20171105185956j:plain
見事、勝利して懐かしい真っ赤なアウデイーをゲット…

備考とその他

とりあえず、マイクロソフトの看板シリーズ「Forza Horizon」の初代を少しプレイしてみましたが、初代だけでしか味わえない独特の雰囲気や、楽しみがあってこれなら最後まで飽きずにプレイできそうです。

END