Xbox Game Pass 版「Forza Horizon 5」をプレイした感想
話題の Forza Horizon 5 をプレイ
マイクロソフトからリリースされるのビッグゲーム「Forza Horizon 5」が、11月9日から Xbox Game Pass でもプレイ可能になりましたので、さっそくプレイしてみました。
今作の舞台はメキシコになりますが、情報によるとマップがシリーズで最も広大になっているようなので、その辺がとても気になります。
管理人的には初代「ザ・クルー」のように、これでもかというくらい広大だと嬉しいのですが、さて、どうでしょう。
ちなみに、Xbox Game Pass でプレイできるのは Forza Horizon 5(スタンダート版)となりますので、追加のダウンロードコンテンツは別途購入する必要があります。
~ Forza Horizon 5 の概要 ~
リリース日:2021年11月9日
舞台:メキシコ
登場車種:500台以上
映像:4K、HDR、60fps、レイトレーシング
天候変化:あり
季節:あり
Forza Horizon 5 のマップ
これはワールドマップではなくデフォルメされたエリアマップですが、Forza Horizon 5 はエリアが5つに分かれています。
大きさはシリーズ史上最大だとされていますが、このマップだとピンとこないので実際に走って確かめるしかないでしょう。
プレイ画面
Forza Horizon 5 のプレイ画面です。プレイ画面に大きな変化はありませんが、右下のタコメーター(エンジン回転数計)のデザインが変わって針の先端しか見えなくなりました。シーンによっては見づらいでしょう。
画質はさらにリアル
画質はさらに進化しています。Forza Horizon 4 も十分にリアルでしたが、Forza Horizon 5 はさらにリアルになってまるで実写映像のようです。このリアルさならゲームの容量が114GBを超えるのも仕方ないでしょう。
それから、Forza Horizon 4 の「設定」にはあった「フレームレート」を優先する映像モードが見当たりませんので、これは廃止になっている可能性がありますね。
マシンの操縦感覚
Forza Horizon 4と比べてほとんど変更はないと思いますが、個人的には微妙にコントロールしやすくなっているような感覚があります。
エンジンサウンド
エンジンサウンドは、新しい録音手法を採用してさらに良くなっているようです。
確かによりリアルでクリアーになった感じがしますが、デフォルトでは音量が小さいせいか、少し迫力に欠けているような気がしますね。
やや残念なところ…
映像のクオリティーが高くなっているので仕方ありませんが、やはりロードの回数が増えて時間も長くなっています。
しかも、ロード中の画面が真っ黒な時が多くけっこう退屈なので、管理人はロード中はネットの動画を見て気を紛らわせている状態です。
おそらく、コンソールを Xbox Series X/S にグレードアップすれば、この問題は解決すると思います・・・。(^^ゞ
備考・その他
とりあえずザックリプレイしましたが、まだまだ始めたばかりで正直本当の良さは分かっていませんが、映像が素晴らしいのは間違いありませんので、それだけでもおススメできるゲームだといえます。
END