XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox 360 で初代「Forza Motorsport」をプレイ!

初代「Forza Motorsport」を XBOX 360 でプレイ

なぜ、あなたは今ごろになって Xbox 360 を買ったのか?・・・と聞かれたら、それは、Xbox One の下位互換ゲームになかなか選ばれない「初代 Forza Motorsport」プレイするため…と答えます。 

それくらい、自分にとって「初代 Forza Motorsport」には興味があるゲームというわけですが、特に気になっているのは「車種」「コース」「サウンド」「ハンドリング」「マシン挙動」の4点。グラフィックスについては「プレステ2」と同じレベルだろうと予想していますが、実際はどうなのでしょうか・・・。 

f:id:XboxOneX:20180930232558j:plain

インストール

なんと「Forza Motorsport」は初代 XBOX 用のゲームなので Xbox One のようなインストールをする必要はありませんでした・・・。プレステ2のように DVD-ROMディスクを入れてゲームが起動すればすぐにプレイができます。

実は、中古の Xbox 360 を買ってから最初のゲームをプレイするまでは、Xbox 360Xbox One と同じように、ゲームデータをあらかじめゲーム機内のHDDにインストールしてからプレイするのだと思ってました・・・。

なので、たくさんゲームをインストールできるようにわざわざ 250GB のHDDを内蔵したモデルを選んだのですが・・・なぜ気が付かなかったのか。。。

f:id:XboxOneX:20181007002045j:plain

いよいよプレイ

気を取り直して、いよいよマイクロソフトが誇る名作「Forza Motorsport」シリーズ最初の作品をプレイします。 

f:id:XboxOneX:20181001041217j:plain

まずは、メインメニュー画面です。それにしても、初代だけあってとてもシンプルなメインメニュー画面です。7代目がいかに進化しているのかというのがわかります。

f:id:XboxOneX:20181007002005j:plain

収録されているコースの中に「富士見街道」という峠コースを発見しました。ウィキペディアでこのコースの存在は知っていましたが、初代に収録されているとは思っていなかったのでまさに目からうろこです。

f:id:XboxOneX:20181007001942j:plain

「富士見街道」というくらいですから、ロゴの背景に描かれている山は富士山に違いないでしょう。

f:id:XboxOneX:20181007001954j:plain

日本の峠で「富士見街道」とくれば、マシンは何とか豆腐店御用達のトヨタAE86」が断然似合うでしょう。

f:id:XboxOneX:20181007002018j:plain

ガードレールで左のライトを損傷しながらも果敢に富士見街道を走り続けるトヨタAE86

f:id:XboxOneX:20181007002028j:plain

モニター画面をデジカメで撮影しているので画像がブレまくってますが、かえってそれがマシンの激しい動きを演出しているような気がします。。。

備考・その他

念願の「初代 Forza Motorsport」をプレイしましたが、何度かプレイして感じたのはハンドリングやマシン挙動の基本が最近の Forza Motorsport と良く似ているということです。

プレイするまでは、初代だからハンドリングや挙動は重すぎたり軽すぎたりするに違いない・・・と身構えていたので、逆にあまりにも似ていて「あれ…同じだぞ…」と拍子抜けしてしましたね・・・。

初代から7代目までハンドリングとマシン挙動があまり変わらないとは・・・ある意味凄いことですよね・・・。

END