XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Forza Motorsport 7 を購入! Forza Motorsport シリーズはさらに進化!

Forza Motorsport 7 起動画面

FORZA MOTORSPORT 7」を購入

つい先日、XBOX向けレースゲームの最高傑作として知られる Forza Motorsportフォルツァモータースポーツ)シリーズの最新作「Forza Motorsport 7」のアルティメットエディション(パッケージ版)を購入しました。

購入したのはマクロソフトストアで、価格は期間限定特価の7,452円(税込)でした。通常価格は約11,000円なので、3,000円くらい安く手に入ったということになります。

Forza Motorsport 7 パッケージ
Forza Motorsport 7」アルティメット版。右がケースで左はケースの紙カバー

Forza Motorsport アルティメット版 紙カバー
ディスクは金属ケースに入っているので紙カバーは不要ですが、捨てるにはもったいないのでプレイ後は一応この中に金属ケースを収めてます。でも面倒ですね…

Forza Motorsport 7 紙カバー裏面
紙カバーの裏面

Forza Motorsport 7 アルティメット版 金属ケース入り
ディスクが入っている金属ケース

Forza Motorsport 7 アルティメット版 中身
金属ケースを開けると中はこんな感じになっている

Forza Motorsport 7 をプレイしての感想

まず、メニュー画面やインターフェースがすべて180度ガラッと変わり、もの凄い進化を遂げています。「6」は「5」に近い流れで少し大人しい印象でしたが、「Forza Motorsport 7」のメニュー画面は賑やかで熱いものを感じます。

Forza Motorsport 7 画面

次に、前作「6」で感じていたブレーキの効きにくさが改善されています。「6」の場合なら間違いなく減速が間に合わずコースアウトするようなタイミングでブレーキをかけても「7」では減速がギリギリ間に合うようになりました。

次に、時間による空や天候の変化が加わって、さらに複雑な状況でのレースが楽しめるようになりました。具体的には、夕方から夜になったり、晴れていたのに急ににわか雨が降ってきたり、嵐になったり濃霧になったりと、ゴールするまで気を緩めることができません。

Forza Motorsport 7 リプレイ画面

それから、モーションエフェクトによる演出がなかなか効果的で、コーナーリングや加速減速に応じて画面が前後左右に揺れたり、高速走行時には全体が小刻みにブレて緊張感を高めています。

Forza Motorsport 7 鈴鹿サーキット

もちろん、グラフィックも強力に進化しています。「Forza Motorsport」シリーズ初の4K映像出力で、Xbox One X と4Kテレビを組み合わせてプレイすれば「最強」に近い没入感があります。

また、これは以前どこかのサイトで見た情報なのですが、2K映像の画質も向上しているようなので、初代 Xbox One でプレイするのもとても楽しみですね。

END