XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

イギリスから本格派のカーシミュレーター「Project Cars 2」(英国版)が届く

英国から「Project Cars 2」が届く

記念すべき10月7日、ついに日本アマゾンで注文して英国から送ってもらったカーシミュレーター「Project Cars 2(プロジェクトカーズ2)」(英国版)が自宅に届きました。

アマゾンに予約注文を入れたのが9月25日、その翌日9月26日には英国から「商品を発送した」というメール連絡があったので、日数を計算すると英国から自宅のある北関東に届くまでに11日ほどかかったということになります。

ちなみに、なぜわざわざ英国版を買ったのかというと、日本アマゾンに予約していた北米版の入荷が突然「未定」になってしまったからです。

f:id:XboxOneX:20171008174725j:plain

北米版と英国版の違いは?

予約を取り消した北米版と、今回購入した英国版の違いは下記の3点です。

  1. 英国版は「DAY ONE EDITION」ではないため、早期購入特典でもらえる日本車4台が含まれていない。
  2. 商品ページに「UK Xbox Live account may be required for online content.(オンラインコンテンツには英国の Xbox Live アカウントが必要な場合があります)」という注意書きがあって何となく不安である。
  3. 北米版より少し安く買える。

以上です。

この中で一番気になるのは「2」の項目です。なぜなら、この注意書きにあるオンラインコンテンツというのが有料のもの(Xbox Gold メンバーシップでのオンラインプレイ、有料コンテンツのダウンロード)だけを意味しているのか、無料の XBOX Live コンテンツも含まれているのかが今一つわからないからです。

f:id:XboxOneX:20171008210149p:plain

開封してインストール

英国から届いた封筒を開封し「Project Cars 2」のディスクを XBOX ONE にセットすると、ごく普通にディスクからのインストールとインターネット経由のアップデートが始まって、そのまま無事にインストールが完了しました。

ちなみに、インストール時の XBOX Live アカウントは日本の無料のものです。

さっそく起動してプレイ

インストールが終わったところでゲームを起動します。まず最初に気が付いたのはトップメニューの進化です。初代「Project Cars」のトップメニュー画面は少し素っ気なかったのですが、二代目「Project Cars 2」はカッコよくて見やすくて分かりやすくなりました。

次に、トップメニューの上段から「クイックプレイ(QUICK PLAY)」の項目を選び、適当なマシンとコースで「カスタムレース(CUSTOM RACE)」や「プライベートテスト(PRIVATE TEST)」をプレイしたところ、何の問題もなくプレイすることができました。

f:id:XboxOneX:20171009025656j:plain

しかし、同じ「クイックプレイ」の中にあるコンテンツでも「BROWSE ONLINE」と「CREATE ONLINE EVENT」の2つは、Xbox Live Gold(有料)のマルチプレイヤー権限が必要なため、今回はプレイすることはできませんでした。

次にメニュー画面の中から「コミュニティー」を選択します。このコミュニティーではタイムアタックなどのイベントが開催されていますが、無料の Xbox LIVEアカウントで参加できるものとできないものがありました。

<2019年1月12日追記>
「COMMUNITY」内のコンテンツはすべて有料の「Xbox Live GOLD」会員向けになりました。

f:id:XboxOneX:20171009065343j:plain

まとめ

インストールからプレイするまでは日本の XBOX Live アカウントで問題なくできましたが、日本から英国や北米のダウンロードコンテンツが入手できるのか?入手できる場合はその国のアカウントが必要なのか?

日本の XBOX Live GOLD アカウントでも海外の有料オンラインイベントに参加できるのか?など、まだまだ不明な点が多いので今後少しずつそのあたりを調べていきたいと思います。

<2019年1月12日追記>
北米ストアにある「Project Cars 2」のダウロードコンテンツは日本からも購入可能です。英国ストアでは試していませんが北米ストアと同じ方法で可能だと思います。

それと、Xbox Live GOLD 会員であれば日本のアカウントでも海外のオンラインイベントに参加できます。

ちなみに、北米ストアからダウンロードコンテンツを購入する方法は、以前記事にしましたのでぜひそれを参考にしてください。

xboxonex.hatenablog.com

END