XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

【Xbox 360】内蔵HDDにゲームを取り込むと騒音が小さくなる件

ゲーム中の騒音が大きい…

作動音がほとんどしない Xbox One X を持っているので、なおさらそう感じてしまうのですが、Xbox 360 はゲーム中にずっとDVDが回り続けているため、ディスクの回転音と振動音が結構うるさいです。

それに加えて、ゲームをしていると熱くなったCPUを冷やすためのファンが全開で回り出すので、DVDが回転する音とDVDが振動する音、そして冷却ファンの音が重なってけっこう耳障りに感じる時がありますね。

ゲームを内蔵HDDに取り込んで対処できる

これはつい最近になって知ったのですが、Xbox 360 はゲームのロード時間を少なくするためにゲームをDVDから内蔵HDDに取り込めるようになっていて、この機能を利用すればDVDが回り続けるのを防ぐことができるため、プレイ中の騒音が大きく軽減できるということがわかりました。

内蔵HDDにゲームを取り込む手順

① ホーム画面でコントローラーの十字キーを使ってゲームを選択します。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順1

② 「X」ボタンを押してゲームの詳細画面に移動します。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順2

③ ゲームの詳細画面のメニューから「ゲームを取り込む」を選択して「A」ボタンを押します。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順3

④ ゲームの取り込みが始まるので取り込みが終わるまで(100%になるまで)しばらく待ちます。完了したらあとは普通にゲームをプレイするだけです。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順4

⑤ 取り込んだゲームを削除したくなった場合はゲームの詳細画面で「削除」を選択して「A」ボタンを押すだけです。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順5

取り込めないゲームもある

ゲームによっては詳細画面に移動しても「ゲームを取り込む」というメニューが現れず、ゲームを内蔵HDDに取り込むことができないことがあります。こういう場合はゲームの取り込みをあきらめて騒音に耐えましょう。

Xbox 360 ゲーム取り込み手順6
内蔵HDDにゲームを取り込めなかった格闘ゲームデッド・オア・アライブ・エクストリーム2」は、今後も騒音と共に楽しむことにします・・・

その他・備考

さっそく Xbox 360 の内蔵HDDに取り込んだゲームをプレイしたところ、DVDディスクの回転はゲームを起動してからもしばらく回り続け、一瞬「取り込んでもDVDディスクは止まらないのかよ!( ;∀;)」と焦りましたが、それも数分ほどで止まり、その後は冷却ファンの音が少しするだけの静かな環境の中で快適にプレイすることができるようになりました。

もう内蔵HDDにゲームが取り込めるというのは Xbox 360 ユーザーなら誰でも知っていると思いますが、最近 Xbox 360 を入手したばかりで「まだ知らないけど!」というユーザーがいたらぜひ参考にしてください。

END