XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox ゲームパスで発見した「ドラゴンクエストⅪ S」をプレイ!

ドラゴンクエスト11S

Xbox ゲームパスにドラクエⅪSが登場

GTAVに続く朗報です。(^^♪

つい最近までまったく気付かなかったのですが、Xbox ゲームパスに、2020年12月4日にリリースされたスクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて S」(Xbox 版)が追加されていました。

管理人はロールプレイングゲームは大の苦手なので、ダウンロードしても最後までクリアできず無駄になる可能性が高いのですが、もしかすると、ドラクエならなんとかなるかもしれませんので、ダウンロードしてプレイしてみようと思います。(^^ゞ

ダウンロード・インストール

ダウンロードサイズは「30.74GB」と、多くも少なくもない標準的なサイズですが、これで、明日の18時から WiMAX の3日間で10GBの速度制限は確実となりました。。。(^^ゞ

ドラゴンクエストⅪSダウンロード画面

さっそく冒頭をプレイ!

まずは、オープニングムービーです。どうやらこのキャラが主人公のようです。

ドラゴンクエストⅪS オープニングムービー

次に、名前を入力します。この画面を見てファミコン時代にプレイした初代「ドラゴンクエスト(1986年)」の名前入力画面を思い出しました。35年間も変わってないところに感動です。(^^ゞ

f:id:XboxOneX:20210508092226j:plain

次に、友達を連れて成人の儀式に向かいます。成人の儀式は険しい岩山を登って山頂に行けば良いらしいので山頂を目指します。グラフィックスはリアル志向ではなくアニメ的です。質感や立体感があってきれいです。

f:id:XboxOneX:20210508092407j:plain

岩山を登るために内部に入ると、懐かしい魔物「青スライム」が現れましたが、35年前と同じでやっぱり弱かったです。

f:id:XboxOneX:20210508093556j:plain

丸太橋を渡り、ツタをよじ登って山頂を目指します。

f:id:XboxOneX:20210508093852j:plain

山頂で強い魔物に襲われましたが、主人公の特殊能力で倒し無事に成人の儀式を終えました。山頂からは壮大な景色を眺めることができます。

f:id:XboxOneX:20210508104457j:plain

成人の儀式を終え自宅に戻ると、母親からあなた(主人公)は「勇者」だと伝えられ、休む間もなく翌日からすぐに冒険の旅に出ることになりました。。。_| ̄|○

f:id:XboxOneX:20210508105212j:plain

そして翌日、村を出てデルカダール王国に向かうところから冒険はスタートします。

f:id:XboxOneX:20210508105229j:plain

以上、冒頭のプレイは終わりです。

備考・その他

今回は冒頭だけプレイしましたが、テーマ音楽や効果音などに「初代ドラクエ」と大きく変わっていないものが多数あることに感動しました。

また、日本語化もされているので、これなら、ロープレが苦手で飽きっぽい管理人でもしばらく長く遊べるかもしれません。(^^♪ 

END


Dragon Quest XI S: Echoes of An Elusive Age Definitive Edition(輸入版:北米)- XboxOne(Amazon)