XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Windows 10 のゲームバーで録画ができないのはゲームバーの不具合が原因!?

Windows 10 のゲームバーで録画ができない

困りました・・・最近になって気が付いたのですが、いつも Xbox のゲーム録画に使っているメイン PC の「ゲームバー」の調子が悪く、少し前まで可能だったゲームの録画ができない状態になっています。

Windows の設定から「ゲーム」⇒「キャプチャ」の設定を確認したところ、以前は無かった「申し訳ありませんが、お使いの PC はキャプチャのハードウェア要件を満たしていません。」という赤色文字のメッセージが表示されています。

f:id:XboxOneX:20201011143436j:plain

要するに、「PC の性能に問題がありますよ~♪」ということですが、数ヵ月前まではこの赤色文字のメッセージはなく、何の問題なく録画ができていたので PC ではなくゲームバー自体に何らかの不具合があるとしか思えません。

はっきりとした原因は不明・・・

とりあえず、ゲームバーで録画ができなくなる原因をネット調べてみたところ、予想以上に多くの人たちが同じようなトラブルに見舞われて困っているということがわかりました。しかし、結局はっきりとした原因は不明でした。

復旧する場合もあるようですが、その対処方法はいろいろで、ディスプレイアダプターのドライバー更新や、ゲームバーに関係するレジストリを削除することで復旧する人がいる一方で、「何をやってもダメ・・・」という人もいるようです。

管理人も、自力での復旧やネットで見つけた対処方法をあれこれ試しましたが、どの対処方法でも復活することはなく、症状は重いといえるでしょう。おかげで、ゲームバーの録画ボタンはいまだにグレーアウトのままです。

f:id:XboxOneX:20201011220645j:plain

ゲームバーのバグが原因では?

数ヵ月前までは録画ができていたことを考えると、原因はゲームバーそのものに致命的なバグ(例えばハードウェア要件を間違えているなど・・・)があるような気がするのですが、ただ、復旧した人もいるようなのでゲームバーのバグの可能性は低いかもしれませんね。

備考・その他

とりあえず、Xbox ゲームの録画は Xbox One X に外付けHDDをつないで対応していますが、やはり PC に直接録画した方が何かと使い勝手が良いので、何としてでもゲームバーの録画機能は復旧させたいですね。。。_| ̄|○

END