XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第3回 ~「ブレーキングの基本」

正しいブレーキングを知ろう

ブレーキングの基本

ブレーキングの基本を身に付けると、コーナーへの突っ込みでの追い抜きが楽にできるようなるだけでなく、ラップタイムも大きく短縮できるようになります。よりマシンを速く走らせるためにブレーキングの基本をしっかりと知り身に付けましょう。(^^)/

ブレーキングの基本とは?

ブレーキングの基本テクニックにもいろいろありますが、特に重要なテクニックは以下の3つになります。

<重要ポイント>

  1. ブレーキングポイントを作る
  2. 素早くフルブレーキをかける
  3. ブレーキングはコーナー手前で終える

※コースを周回しないラリーゲームは「1」のブレーキングポイントを作るのが難しいと思いますが、それでも「コーナー手前のあの岩の横でブレーキをかけよう」といった感じで、ブレーキを開始した方がブレーキングがしやすくなります。

<詳細説明>

それでは、1~3のブレーキングの重要ポイントについて詳しく説明します。

1.ブレーキングポイントを作る

ブレーキングポイントというのは、加速が終わり次のコーナーに備えてブレーキをかけ始める場所の目印のことで、コーナー手前に設置してあるコーナーまでの残り距離数を表示した看板(400、300、200、100)や、アスファルトに描かれた白線やコースの縁石などがポイントとして利用されます。

なぜ、ブレーキングポイントを作るのかというと、「コーナーが近付いたらブレーキをかけよう…」と漠然とした感覚だけでブレーキをかけてしまうと、ブレーキのかけ始めが早くなったり遅くなったりしてしまい、どうしてもタイムが安定しなくなるからです。

~ 超高速ブレーキングについて ~

ブレーキングポイントがあるとブレーキングミスを少なくすることができますが、長いストレートなどでマシンの速度が時速280㎞/hを超えてくると、さすがに景色の流れが速くなり過ぎて、準備をしていてもブレーキングポイントにブレーキングを合わせることが難しくなります。こうなってくると経験と勘に頼るしかありません。(^^;

超高速ブレーキングF1ゲームは超高速走行が多いので基本的にブレーキングが難しいです。(^^ゞ

2.素早くフルブレーキをかける

タイヤがロックする寸前までブレーキを強くかけることを「フルブレーキ」といいますが、アクセル全開でフル加速の状態のマシンを素早くこのフルブレーキ状態にするのは簡単ではありません。

慣れるまでは、強くかけたつもりでも実は弱かったり、逆に強くかけ過ぎてタイヤがロックしたりABSが効いてしまったりしますが、しつこいくらいに繰り返し練習すれば体が覚えてくれるので、あきらめずに頑張ってみて下さい。

~ ABSは必要なのか? ~

ABSはブレーキをかけ過ぎた時にタイヤがロックするのを防いでくれる便利な装置ですが、レベルの高い上級者になると、タイヤが僅かにロックするところまでブレーキをかけてグリップの頂点を探る場合があるので、あえてABSが作動しないように「OFF」にすることが多いです。

ブレーキングの失敗例ブレーキングに失敗するとこんなことに…_| ̄|○

3.ブレーキングはコーナーの進入時に終える

ブレーキのかけ始めはブレーキングポイントで、ブレーキを終えるのは「コーナーへの進入と同時」になりますが、これをより詳しく説明すると「コーナーに向かってハンドルを切り始めたと同時にブレーキペダルをスムーズにリリースする」となります。

ブレーキングをコーナリングの直前まで残すのは、ブレーキングで作ったフロント荷重でフロントタイヤを路面に押し付けることで、ハンドルを切り始めた時の旋回性を高めるためです。

~ 初級者の失敗例 ~

初級者はブレーキペダルから足を離してから間をおいてハンドルを切ったり、逆にブレーキを踏み続けながらハンドルを切ったりする場合が多いです。

ブレーキペダルから足を離してからハンドルを切ってしまうとフロントタイヤから荷重が抜けて初期の旋回性が悪くなり、また、ブレーキを踏み続けながらハンドルを切るとイン側に大きくマシンが切れ込み急激にスピンしてしまう危険性があります。

ブレーキングの失敗例ブレーキをかけながらのコーナリング実車でも非常に危険です。( ;∀;)

備考・その他

今回はマシンを速く走らせるためのコツとして「正しいブレーキング」を簡単に説明しましたが、いかがでしたでしょうか?

まだまだ不足しているところがあると思いますが、基本的な重要な部分の説明はできていると思いますので、ぜひ今後のドライビングの参考にしてください。(^^)/

<連載記事>

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第1回 ~「マシンを知る」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第2回 ~「加速の基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第3回 ~「ブレーキングの基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

【連載】マシンを速く走らせるコツ ~ 第4回 ~「コーナリングの基本」 - XBOX ONE X のゲーム日記

END