XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

【Project Cars 2】TCS(トラクションコントロールシステム)を効かせてもスリップする時の対処方法

f:id:XboxOneX:20200621195129j:plain

TCS を効かせてもタイヤがスリップする?

Project Cars 2 に登場するマシンの中には、加速時のタイヤのスリップを防止するTCS(トラクションコントロールシステム)を効かせているにもかかわらず、当然のようにタイヤが滑りまくって、直進するのも難しいマシンが存在します。

あまりのスリップの酷さに、さすがの管理人も「プログラムのバグで TCS が効いていないのでは!?」と疑ったのですが、いくらなんでも、レースゲームの中でも重要な「TCS」のバグを、開発のテストで見逃すはずはありません。

また、タイヤのスリップすると、ちゃんとメーター内の TCS インジケーターも「緑 ⇔ 白」に点滅しているので、TCS がまったく効いてないという感じではありません。

では、原因はいったいどこにあるのでしょう・・・?

原因は TCS の設定値

タイヤが滑る原因には「車体が重い」「エンジンパワーが高い」「タイヤのグリップが低すぎる」「路面が滑りやすい」「アクセルワークが雑」など、いろいろと考えられます。

しかし、どんなマシンや状況でもTCSが正しく効いていればスリップを防げるはずです。そう考えると、最終的には「TCS の設定」に原因があるということになります。

~ 対処方法 ~

走行画面のセッティングメニューから、TCS の効きを強めて対処します。

1.走行画面で十字キーの「上」を押して「セッティングメニュー」を表示させます。次に、十字キーの「下」で「Car Management」を選択し十字キーの「右」を押します。

Project Cars 2 マシンセッティング(TCS)変更1

2.次に、十字キー「Traction Control」を選択し、十字キーの「左」キーを押して TCS を最も強く効かせる「0.01」まで下げます。

Project Cars 2 マシンセッティング(TCS)変更2

これで、どんなにアクセルを思いっきり開けても、しっかり TCS(トラクションコントロールシステム)が効いて、加速中のスリップを完全に防ぐことができます。

ただ、TCS を最強にすると、わずかなスリップもしなくなるので、コーナー立ち上りでのマシンの旋回性が落ちてしまいタイムを縮めるのが難しくなります。

備考・その他

「Traction Control」の設定値は、自分の好みに合わせて微調整してください。

管理人もいろいろ試しましたが「0.04」前後にセットすると、加速と滑りのバランスがとれてタイムも良くなりますね。(^^♪

END