Project Cars 2 を快適にプレイする方法を考える(初級編)
ルノー クリオ
Project Cars 2 が難しい理由
Project Cars 2 が他のレースゲームより難しいのは、このゲームが実はゲームではなく「レーシングカーシミュレーター」だからかもしれません。
そのため、グランツーリスモや FORZA など、他のレースゲームと同じ感覚でマシンをコントロールしようとすると、確実に「走れない」「曲がれない」「止まれない」という3つの苦痛を嫌というほど味わうことになります。。。_| ̄|○
一応、「ハンドル補助」「ABS」「トラクションコントロール」「横滑り防止機能」といったアシスト機能は存在していますが、しかし、それらをすべて「ON」にしても効果が小さいため、結局は自分の腕とマシンのセッティングでなんとかしなければなりません。
気軽にプレイしたい人には決してすすめられませんが、「難しいからこそ燃えてくる!」という強靭的な精神力を持った人にはもってこいのゲームでしょう。
プレイが苦痛になるパターン
① スタート時、いつもの感覚で軽くアクセル(右トリガー)を引いたつもりが、タイヤに大きなパワーがかかってしまい、あっという間にバーンアウト。その場でコマのようにスピンしてしまう。
② この時速0Km/h のコマスピンを何度か繰り返した後、細心の注意を払いながら徐々にアクセルトリガーを引かなければならないことを学習し、ようやくマシンを発進させることができる。
③ しかし、とりあえず直線だけでもフル加速しようとアクセル全開をグッと開けると、今度は得体のしれない何かのバランスが崩れて車体が左右に振れ出し、最後は制御不能に陥ってコースアウトする。
④ クルマを停止させようとブレーキ(左トリガー)を引きっぱなしにするが、まったく減速できず、砂地や芝生の上を超高速で滑走しコンクリートバリアーに激突してしまう。
⑤ アライメントが狂ったため真っすぐ走ることができなくなり、スタートからわずか数百メートルでリタイアする。。。_| ̄|○
ルノー メガーヌ
どうすれば良いのか?
まず、自分にあったコントローラーの設定を見つけることだろう。コントローラーの設定項目に「Steering Sensitivity(ステアリング感度)」と「Speed Sensitivity(スピード感度)」という項目があるので、この2つをいろいろ調整してハンドリングを自分の好みにすると良いです。
- ステアリング感度・・・上げるほどクイックにハンドルが切れる
- スピード感度・・・上げると高速になるほどハンドルが重くなる
次にマシン設定。「ハンドル補助」「ABS」「トラクションコントロール」「横滑り防止機能」の4つの機能があるので、これの「ON/OFF」や「強/弱」を組み合わせてマシンの挙動を自分の好みにします。
- ハンドル補助・・・ONにすると自由が利かなくなるのでOFFがおすすめ
- ABS・・・ONで問題ないが制動距離は長めになる
- トラクションコントロール・・・デフォルトではあまり効かない
- 横滑り防止機能・・・タイヤが滑ると自動でアンダーステアになる
ステアリングアシストは「OFF」
ステアリング感度は「20」
スピード感度は「90」
最後はやっぱり練習あるのみ
マシンによって難易度が大きく違うので、最初はエンジンパワーが小さくコントロールのしやすい市販車クラスのFF車か4WD車で練習することをおすすめします。
なぜなら、いきなりコントロールの難しいMR、FR、RRのハイパワー車を選んでしまうと「プレイが苦痛になるパターン」にハマって Project Cars 2 というゲーム自体をプレイするのが嫌になってしまう危険性があるからです。
ちなみに、練習におすすめの練習マシンは、
こんな感じですが、この他にも低パワーのFF車や4WD車があると思いますので、好みの一台を見つけて走り込んでみると良いと思います。
アウディ クワトロ
END