XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Project Cars 2 のMR車の挙動があまりにも難解で草すら生えない件

MR車の操縦はとても難しいらしい

ここ最近、英国から輸入したレースカーシミュレーター「Project Cars 2」を集中的にプレイしているところですが、あまりにもその中に登場する MR車(ミッドシップレイアウトの車)の挙動が難しすぎてまったく草が生えない状態です・・・。

MR車(ミッドシップレイアウトの車)というのは、車を上から見て4つの車輪の内側にエンジンが配置され後輪を駆動している車で、フェラーリランボルギーニなどの高級スポーツカーやレーシングカーのほとんどが採用しているレイアウトです。

ちなみに、ウィキペディアによると、MR車のメリットはコーナリングの限界が高く機敏に走れるところで、デメリットは限界を超えるとスピンしやすく、一度スピン状態に入ると立て直すことは難しいと解説されてますね。

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Project Cars 2 でのMR車の挙動は?

では、実際に Project Cars 2 でMR車を操作するとどうなるかというと、確かにウィキペディアの解説の通りで、とにかく「難しい・・・」のひと言です。

どう難しいのかというと、まず、他のレースゲームの感覚でコーナーに進入すると確実に「スピードオーバー」や「急ハンドル」が原因でスピン状態に入ってしまうので注意が必要です。

そして、これも解説の通り、一旦スピン状態に入ると素早くカウンターをあてても、アクセルを緩めても、ブレーキをかけても、何をしてもスピンを立て直すことはほぼ不可能です。なので、回転する景色を眺めながらスピンが止まるのを待つのみです。

しかも、このスピンは、低速・中速・高速のどのコーナーでも発生するので、気を休めることができず、2~3周するだけで神経をすり減らして胃が痛くなります。

ただ、コーナーの立ち上がりについては、MR車はエンジンの重さで後輪のグリップが高いために、FR車のように一瞬で流れることはないみたいです。

コントローラーの設定で改善できないの?

Project Cars 2 のコントローラー設定には「ステアリング感度」「スピード感度」「ステアリングダンパー」という項目があります。

この設定をいじってMR車のシビアな挙動をコントローラーの設定で改善できないものかと、いろいろと数値を変更してみましたが、今のところ「これしかない!」と言える設定にはたどり着けてません・・・。

というのも、一度ある車の挙動に合わせてコントローラーを設定しても、車を変えてしまうとその車の設定では合わず、また一から設定しなければならないからです。

最後は車のセッティングで改善するしかない?

コントローラーの設定で改善できなければ、やはり最後は車両のセッチングでなんとかするしかないのですが、とりあえず、基本の「トラクションコントロール」「横滑り防止」「ステアリングアシスト」の3項目をあれこれ変更してみましたが、どれを変更しても大きな違いはありません。

あとは、タイヤ、サスペンション、空力など、山のようにあるセッティング項目をひとつひとつ変えてみるしかありませんが、何もわからない素人が適当にいじったところで、あのスピンが改善できるとは思えません。

結局、変なところをいじってドツボにハマるのは避けたいというのもあって、ノーマル状態で走ってますが、それだと永遠に速くなれませんからオンラインタイムアタックランキングのトップ10入りという目標も夢のまた夢ですね・・・。

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セッションのやり直しを確認する画面。背景のイメージは、ドライバーが腰に手をあて「困ったな・・・」と物思いにふけっているようなシーンだが、このイメージ写真がいまの迷走状態によく合ってますねwww。

END