XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

慢性的な首こりと肩こりに効果があった健康グッズ2点

1.管理人の首と肩のこりに効果があった健康器具

今回はゲームの話題ではなく新型コロナの影響でゲーム時間が増えて「首や肩がこって困っている・・・・」というゲーマーのみなさんに、管理人が普段使っている首と肩こりを解消する健康器具を紹介したいと思います。

① 首こりを解消する「首もんで」

一つ目の健康グッズは、管理人が数年前にある温泉ホテルに行った時に客室に置いてあった「首もんで」という健康器具です。

f:id:XboxOneX:20210105094946j:plain

見た感じでは大して効果があるとは思えなかったのですが、実際に使ってみると効果は抜群で、面白半分でグイグイと首のいろいろな部位を押していたところ、慣れない土地での車の運転で発症した首こりの後頭部の頭痛をものの数分で解消してくれました。

これまでは、こういった単純な作りの健康器具を見かけても「どうせ気休め程度の効果しかないだろう・・・」と半信半疑だったのですが、この「首もんで」はその考えが大きな間違いだということを教えてくれました。

使い方説明

使い方は簡単で、マフラーのように首にかけて首の気になるところに紫色のボールを押し付け、取っ手を持ってグイグイとマッサージするだけです。耳のすぐ下の部分を強めに押してあげるとスーッと首こりが緩和されるので、ぜひお試しください。

←「首もんで」はAmazonで買えますよ!(^^♪

② 背中のツボを押す「ツボ押し器」

2つ目は、一週間くらい前に近所のダイソーで見つけて即買いした100円の「ツボ押し器」です。

f:id:XboxOneX:20210105094913j:plain

これを店内で見つけた時は「100円の器具で本当に効果があるのかな・・・」と少し疑問に思いましたが、試しに手に取って店内で使ってみたところ、服の上からでもこりが酷かった肩甲骨付近のツボをしっかりと押すことができ、さらに、肩甲骨付近の肩こり痛も緩和できたので即買いしました。

使い方説明

取っ手を持ち、先端のとがった部分を肩や背中の気になる部分に押し当てるだけですが、先端がけっこうとがっているので痛いと感じる場合は服の上から押してください。

f:id:XboxOneX:20210105100510j:plain

↑ この健康器具のポイントは先端がとがっているところです。このとがった先端のおかげで服の上からでもいろいろなツボを強く押すことができます。

f:id:XboxOneX:20210105100519j:plain

↑ 取って部分は滑り止め加工が施してあるので安っぽさはありません。効果を考えると2,000円くらいで売られていても不思議ではありません。

2.その他・備考

ベテランゲーマーになると首や肩のこりとの闘いが始まります。特に首のこりは放置して悪化させると「自律神経」にも影響してさまざまな不調を招くので甘く見ない方が良いです。あまり酷くならないうちに「首もんで」などでほぐしてあげてください。

←腰痛にはバランスボールもおすすめ(Amazon

END