XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

ベテランゲーマーの「Forza Horizon 4」レビュー

Forza Horizon 4 というゲーム

初週で200万人のユーザー数を達成したモンスターゲームの「Forza Horizon 4」ですが、このゲームの内容は春夏秋冬と季節が変化する英国(イギリス)を縦横無尽に走り回り、レースを楽しみながら新しいマシンや家を手に入れるといもので、最終的な目標は・・・〇〇です。

f:id:XboxOneX:20181001195552j:plain

①レース(コース) 

舞台が英国になり地形のアップダウンが激しくなりましたね。そのおかげで、背中が続々するようなダイナミックな大ジャンプをするコースが増えました。 

②マシン挙動

Forza シリーズ定番のリアル系とゲーム系がミックスした絶妙な挙動です。マシンによってハンドリングが変わるので新しいマシンを運転するのが楽しみになりますね。

サウンド

やっぱり Forza シリーズのエンジン排気サウンドは素晴らしいです。特にV型エンジン特有の「ボロボロボロロ・・・」とうなる音は感動もので、思わずアクセルを全開にしてしまいます。低音のしっかり出るヘッドフォンでプレイすると没入感がさらに増しますね。

④敵車(AI)

これぞ Forza シリーズの真骨頂。人間味あふれる走りをするCPUマシンとのバトルは本当に楽しいです。どんなにグラフィックスが進化しても敵車のCPUマシンがアホでは面白くないですからね・・・。

f:id:XboxOneX:20181021000139j:plain
冬季は道端にある雪だるまを蹴散らしてポイントを稼ごう

⑤マップ

「ザ・クルー2」のように超広大ではありませんが必要十分といったところです。海から山の地形変化に加えて季節(春夏秋冬)まで変化するので飽きることはないですね。

⑥ゲームボリューム

ゲームを進めれば進めるほどレースイベントが増えていくので、決して「物足りないな…」と感じることは無いと思います。一日3時間プレイしてもガッツリ2年間は遊べるでしょう。

まとめ

初代「Forza Horizon」の舞台がアメリカのコロラド州。2作目が「イタリア」で、3作目が「オーストラリア」。そして最新版である4作目が「イギリス(英国)」でした。

Forza Motorsport と同様 Forza Horizon も2年ごとに新作を出していますので、次作は2020年の発売になるわけですが、何となくですが次の舞台はアジアになるような気がするのですがどうでしょうか?

そういえば、2020年といえばちょうど「東京オリンピック」の年ですからね・・・日本という可能性もあるかもしれませんね。。。

f:id:XboxOneX:20181021063723j:plain
4作目で新たに登場した「3連ホイールスピン」

END