XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

「Forza Horizon 4」はハンコンよりもゲームパッドの方が走りやすくなっている件

Forza Horizon 4 タイトル画面

公式サポートページで見つけた興味深い質問

Forza Horizon 4 の公式サポートページにハンドルコントローラーユーザー向けのFAQというのがあったので何となくそれを確認していたところ、13ある質問の中にひとつだけ実に興味深くある意味見逃せない質問がありましたのでぜひ見てください。

早速ですが、その質問と回答はこちらです。

<原文>

Q: Why are so many gamepad players faster than wheel players?

A: Gamepads add additional physics layers which account for some of the missing feel of not actually being in the car. Wheels, comparatively, are raw. The more fidelity and feedback we add to wheels, the faster wheel drivers will be. Our goal is to bridge the gap as much as possible.

機械翻訳

Q:多くのゲームパッドプレーヤーがホイールプレーヤーより速いのはなぜですか?

A:ゲームパッドには、物理的なレイヤーが追加されていますが、これは実際には車の中にいないという見逃した感覚の一部を説明しています。車輪は、比較的、生です。私たちがホイールに加える忠実度とフィードバックが高ければ高いほど、ホイールドライバは速くなります。私たちの目標は、このギャップをできるだけ埋めることです。

回答の意味を考えると…

機械翻訳を使用しているので回答の一部が意味不明になっていますが、ユーザーからの「なぜゲームパッドのプレイヤーの多くがハンコンのプレイヤーより速いのか?」という質問に対して、開発チームは「ゲームパッドには物理的なレイヤー(補正のようなもの)が追加されている」、「ゲームパッドのプレイヤーはマシンに乗っていない」、「ホイールユーザーはマシンを直接的に操縦している」と回答し、そして最後に「ゲームパッドとハンコンの差をできるだけ小さくすることを目標にしている」と説明しています。

なんともいえず漠然とした回答ですが、おそらく「物理的なレイヤーが補正しているのでゲームパッドの方が走りやすくなっている」「ハンコンはマシンをほぼ直接的に操縦しているため難易度が高くなっている」といった感じのことを、言いたいのだろうと管理人は思います。

そして、最後にはゲームパッドとハンコンの間には速さのギャップ(差)があるということを認めていますね。

実際のところどうなのか?

これは、自分が実際にロジテックロジクール)のハンドルコントローラー「G920」で「Forza Horizon 4」をプレイして感じることですが、確かにゲームパッドよりもハンコンでプレイした時の方がマシンの操縦が難しくなる印象です。

特に、オフロードレースのようにグリップが低い路面でのショートホイールベースのマシン操縦は超を付けたいくらい難しく、ちょっとしたミスがすぐにスピンにつながってしまい「リワインド」の回数が激増します。

そのせいで、ハンドルコントローラー「G920」を購入後しばらくは「Forza Horizon」シリーズもハンコンのみでプレイしていましたが、次第にハンコンよりもゲームパッドの方が比較的楽に速く走れるということが分かり、最近ではゲームパッドでのプレイの方が多くなっています。

ただし、ゲームパッドでプレイすると首こりと肩こりが酷いので、長時間のプレイはできませんが。。。_| ̄|○

f:id:XboxOneX:20190523130645j:plain

備考・その他

Forza Horizon 4 のハンドルコントローラーユーザー向けのFAQは下のリンクから開くことができます。今回紹介した質問以外にも「なるほど、そうだったのか…」と思わせるような質問や回答がありますので、気になる方はぜひ確認してみてください。

support.forzamotorsport.net

END