XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

着々と Xbox 360 の中古ゲームコレクションが増えている件

着々と増えている Xbox 360 のゲーム

Xbox 360 の中古ゲームは数こそ少ないですが、ブックオフハードオフ、鑑定団系、ハーマンなどの中古ゲームを扱っている店舗に行けばそれなりに棚に並んでいるので、Xbox One の中古ゲームよりもコレクションはしやすいですね。

ただ、実店舗だと探しているゲームに出合う確率はどうしても低くなってしまうので、効率のことを考えるなら素直にインターネット上にあるものを購入した方が良いでしょう。もちろん価格に納得できればの話しですけど。

f:id:XboxOneX:20181122004318j:plain
ちなみに、上の画像が現在の Xbox 360 中古ゲームコレクション(計24本)です。この中にある格闘ゲームデッド・オア・アライブ・エクストリーム2」と野球ゲーム「メジャーリーグ・ベースボール2K」の2本は確か税込108円だったような気がしますが、実際にプレイしたところ、どちらのゲームも108円以上の価値がありました。

実は、重複しているゲームがある…

コレクション画像を見て気が付いた人がいるかもしれませんが、実はコレクションの中の3本(プロジェクトゴッサムプロジェクトゴッサム2、Forza Motorsport 4)が見事に重複してます・・・。

なぜ重複したのかというと、それは単純に「前に買ったのを忘れていた」からなのですが、Forza Motorsport 4 についてはノーマル版とリミテッド版の違いがあるのでまだ許せます。しかし、プロジェクトゴッサムプロジェクトゴッサム2についてはまったく同じものを買ってしまったので「完全な無駄」だと言うしかありません。

買った時の価格から考えると、中古店に売っても二束三文にしかならないなずなのでこのまましばらく所有するつもりです。

f:id:XboxOneX:20181122024054j:plain

Xbox 360 のゲームについて

Xbox 360 のゲームの良いところは、なんと言っても「程よくリアル」なところですね。最新のゲーム機 Xbox One X でプレイする最新のゲームの方がすべてにおいて優れているというのは間違いありませんが、任天堂ファミリーコンピュータの時代からテレビゲームをプレイし続けているベテランゲーマーにとっては、少し作り物っぽい映像の方がゲームらしいような気がしますね。

それともう一つは、Xbox 360 は起動からゲーム開始までが意外と快適でサクサクと進むところが良いですね。ゲームの中で何かをロードすると遅いと感じるときがありますが、起動からゲーム開始まではなかなか快適だと思います。

これから入手したい Xbox 360 のゲーム

一番欲しいゲームはターボエンジンになる前の甲高いエンジンサウンドが楽しめる「F1 2013」のコンプリート版です。通常版はプレステ3で持っているのですが、ダウンロードコンテンツがすべて入ったコンプリート版を Xbox 360 でプレイしたいです。

その他は、「MIDNIGHT CLUB ロサンゼルス」「MotoGP 15」「DiRT SHOWDOWN」「WRC」シリーズですが、どれも中古市場に出回っている数が少なく中古にしては価格が高めなので、今のところ実店舗巡りをしつつ様子をみているところです。

END