XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

必見!アセットコルサ(Competizione)におすすめのコントローラー設定

f:id:XboxOneX:20210427235459j:plain

ASSETOCORSA COMPETIZIONE のコントローラー設定

大人気のレースゲーム「アセットコルサ・コンペティツィオーネ」おすすめのコントローラー設定です。

コントローラーの設定項目の内容がわからず、思うようにマシンを操縦できずに困っている方は、ぜひ、この設定を参考にしてください。

アセットコルサ・コンペティツィオーネのハンドリング設定

こちらが画面の一部を拡大したものです。とくに重要な設定項目は「スピード感度」と「ステアリングフィルター」です。

アセットコルサ・コンペティツィオーネのハンドリング設定

各設定項目の解説

<振動強度>

振動強度はお好みで設定してください。

デッドゾーン

スティック中央位置にあるデッドゾーン(無反応の範囲)の設定です。デッドゾーンは小さく(5%以下に)した方が微妙なマシン操縦ができますが、あまり小さくするとセンター付近のハンドリングが神経質になったり、コントローラーの個性(センターのズレなど)が出る場合があるので適度に設定してください。

おすすめ設定値:15%前後

<スピード感度>

マシンの速度が上がるにつれてステアリングを重く(遅く)する設定です。あまり小さくすると急ハンドルが増えて走りにくくなり、逆に大き過ぎるとコーナーを曲がれなくなります。

おすすめ設定値:75%前後

<ステアリングフィルター>

ステアリングが回転する速さの設定です。低くするとステアリングの回転が早くなり、高くするとステアリングの回転が遅くなります。いわゆるステアリングダンパー的なものです。

おすすめ設定値:80%前後

<ステアリング速度>

これもステアリングを回す力の設定です。例えると腕力のようなものです。この値を高くすると、ステアリングフィルター値が高くてもステアリングを早く回せるようになります。

おすすめ設定値:100%付近

<ステアリングガンマ>

「ガンマ」はわかりにくいのですが、簡単にいうとステアリングの「デッドエンド」の設定です。

低くするほど、小さなスティック操作でステアリングを最大まで切れるようになるので、エイムリングを付けた状態でも普通に走れるようになります。設定範囲は「1.0~4.0」です。

おすすめ設定値:2.5前後

今回の設定について

今回のコントローラー設定は、できるだけ違和感なく自然に走れるようにしたセッティングです。

基本的にどのチームのマシンにも通用しますが、微妙な好みの違いもあると思いますので、違和感を感じる時は各項目を少し調整してみてください。(^^♪

END