XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

トラックファン必見!Xbox ゲームパスで「Track Racing Championship」を極秘入手

Track Racing Championship トップ画面

TRUCK RACING CHAMPIONSHIP を入手

ちょっとした朗報です。(^^♪

今日の朝、何気なく Xbox Game Pass のゲームリストをチェックしていたところ、以前から格安になったら入手しようと考えていたレースゲーム「Truck Racing Championship(トラック・レーシング・チャンピオンシップ)」がリストに入っているのを発見。

ダウンロードすれば明日の「3日間で10GBの通信速度制限」は確実ですが、制裁を恐れていては Game Pass は楽しめませんので、気にせずダウンロードしてプレイします。

TRUCK RACING CHAMPIONSHIP とは?

ヨーロッパで開催されている「トラックレーシング選手権」をテーマにしたレースゲーム。レース用に改造した大型トラックで、ヨーロッパ各地の有名なレース場を転戦して総合チャンピオンを争います。

f:id:XboxOneX:20210501012549j:plain

ダウンロード&インストール

ダウンロードサイズは「約11.03GB」と控えめです。インストールは何事もなく完了しました。

サイズから考えると内容がそれほど濃くない可能性がありますが、サイズだけでは面白いかどうかの判断はできません。

f:id:XboxOneX:20210501012702j:plain

メインメニューの内容

メインメニューの内容は以下です。

① SOLO(ソロ)

キャリア/クイックレース/チャンピオンシップ/イベント/タイムトライアル

MULTIPLAYER(マルチプレイヤー

スプリットスクリーン/クイックレース/サーチ/クリエイト

EXTRAS(エクストラ)

ショールーム/オプション/ステータス/クレジット

収録コース

収録されているのは14コース。日本からは「富士スピードウェイ」が収録されています。

f:id:XboxOneX:20210501045150j:plain

テストプレイ

まず最初に、走るだけの簡単なチュートリアルがスタートします。

f:id:XboxOneX:20210501040902j:plain

次に、このゲームのメインとなる「キャリア」をプレイしてみます。

f:id:XboxOneX:20210501013437j:plain

キャリアはライセンスがないとプレイできませんので、まずは、15項目のテストですべてメダルを獲得してライセンスを取得します。

f:id:XboxOneX:20210501041613j:plain

ライセンスを取得してキャリアを始めると、カレンダーで出場するレースを選べるようになります。

f:id:XboxOneX:20210501043639j:plain

キャリアの説明は先が長くなるのでこの辺で終わりにします。(^^ゞ

~ おもしろい発見 ~

TRUCK RACING CHAMPIONSHIP には普通のレースゲームにはないおもしろい発見が2つありました。

① 160km/hのスピード制限がある

一つ目は、時速160km/hでスピードリミッターが利いて、それ以上スピードが上がらなくなるところです。

レースは速さを競うものなので、スピードリミッターがあるのはちょっと矛盾していますが、トラックは車体が重く、あまりスピードが出るのは危険だということで、リミッターがあるのでしょう。

ちなみに、スピードリミッターは設定でカットできるので、一度カットして最高速度を出してみたところ、富士スピードウェイのストレートで時速「201km/h」を記録しました。

f:id:XboxOneX:20210501125318j:plain

② ブレーキを水で冷やす必要がある

もう一つは、ブレーキを走行中に水で冷やさなければならないところです。

これを初めて知った時は、さすがに「水で?うそでしょ!?」と思いましたが、トラックはブレーキの負担が大きくオーバーヒートを起こしやすいため、水をかけて冷やしているようです。

ブレーキの冷却水は「冷却ボタン」を押すとブレーキに散布され、ホイール付近から水しぶきが上がります。↓

f:id:XboxOneX:20210501051351j:plain

急ブレーキをかけると必ず温度が急上昇するので、急ブレーキの後は毎回冷却する必要があり、冷却を忘れるとブレーキがダメージを受けて効きが悪くなります。

~ ハンコン「G920」でプレイできる? ~

結果は、フォースフィードバックがありませんが「G920」でプレイが可能でした。

プレイした感想・まとめ

「TRUCK RACING CHAMPIONSHIP」は予想以上に楽しめます。

グラフィックスやサウンド、挙動もなかなかリアルで、「ドドドドドドドッ!・・・」という重低音を響かせながら加速すると、街を走るトラックドライバーになった気分に浸れます。

大型トラックで爆走したい!という願望をお持ちの方は、ぜひ一度プレイしてみてください。

END