XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

オンライン戦争を楽しむなら「バトルフィールド1943」が超おすすめ!

f:id:XboxOneX:20210313165157j:plain

バトルフィールド1943」が面白い

XboxサブスクリプションXBOX GAME PASS(XBOX ゲームパス)」に加入したついでに、2008年に Xbox 360 版でリリースされたバトルフィールド1943というオンライン戦争ゲームをプレイするようになったのですが、このゲームが鬼のように面白くて徹夜でプレイするほどハマってしまってます。(^^ゞ

なぜ「バトルフィールド1943」なのか?

いくつかあるゲームパスの「バトルフィールド」シリーズの中で、なぜこの「バトルフィールド1943」を選んだのかというと、それは、単純にひと昔前のゲームなので「プレイが簡単なのでは!?」と思ったからです。

また、ゲームファイルサイズも「1.1GB」と少ないので、平均通信速度が遅い管理人のモバイルWi-Fiでも、それほど時間がかからずにダウンロードでき、すぐにプレイできるからです。

ちなみに、このゲームのファイルサイズが小さいのは、オフラインで遊べるモードがないオンライン対戦専用のゲームだからみたいですね。

ゲームの内容は?

・舞台

バトルフィールド1943」は、第二次世界大戦の舞台となった4つの島(硫黄島ガダルカナル島ウェーク島、珊瑚島)が舞台となります。

f:id:XboxOneX:20210313165310j:plain

プレイヤーは自動的に日本海軍、または、アメリ海兵隊に振り分けられ、決着がつくまで同じ軍で繰り返し出撃して戦います。

島によって大きな差はありませんが、「硫黄島」は空母からの狙撃が、「ウェーク島」はコの字型になっている対岸からの狙撃が有効なので、特に偵察兵が活躍しやすいと思います。歩兵とライフル銃兵は島を選ばず活躍します。

・兵科

兵は、出撃の時に「歩兵」「ライフル銃兵」「偵察兵」の3種類から選べます。

f:id:XboxOneX:20210313165338j:plain

  • 歩兵・・・短距離向き(マシンガン、バズーカ砲、手榴弾など)
  • ライフル銃兵・・・短中距離戦向き(小銃、小銃てき弾、TNT爆薬など)
  • 偵察兵・・・長距離戦向き(狙撃銃、拳銃、TNT爆弾など)

どの兵もバランスよく一長一短なので特別有利な兵というのはありませんが、基本的に出撃する地点に合った兵を選ぶ必要があります。例えば、敵がウヨウヨいる最前線には「偵察兵」を送り込んでもすぐに消されてしまうので、歩兵かライフル銃兵を選んだ方が良いということです。

出撃には「自動出撃」と「拠点出撃」があります。出撃の度にどちらかを選択できますが、「自動出撃」はどこに出撃するのかわからないので、よほどの自信がない限り「拠点出撃」を選んだ方が安全です。

・勝敗

対戦は、画面中央上部の自軍の青色と敵軍の赤色のメーターのどちらかが真っ白のゼロになるまで続き、もちろん真っ白になった方が負けです。

f:id:XboxOneX:20210313213605j:plain

メーター下の青色と赤色の旗アイコンは占拠している拠点の数を表していますが、全部占拠したからといって勝利にはなりません。あくまでも、メーターが空になった方が負けです。

おもな兵器の紹介

・戦闘機

空から強烈な爆弾を投下してくるやっかいな存在です。野放しにしておくと自軍に大きな被害がでるので、悠々と飛んでいるのを見つけたら、対空砲と機銃で撃ち落とすか思い通りの攻撃ができないように邪魔をしてあげます。

f:id:XboxOneX:20210313215432j:plain

戦闘機の爆弾は超強力です。命中すると建物の中にいても戦車に乗っていてもアウトなので、真っすぐ自分に向かって来る(狙われている)のがわかったらすぐに逃げましょう。(^^ゞ

・戦車

主砲は建物自体をボロボロに破壊するので、じっと建物の中に隠れているのは危険です。もし、隠れているところを狙われたらダッシュで逃げましょう。

f:id:XboxOneX:20210313220253j:plain

ちなみに、戦車は歩兵のバズーカ砲に弱いらしいのですが、なぜか管理人はバズーカ砲で破壊できたことがありません。たぶん、急所に当たってないからだと思いますが・・・急所はどこでしょう。。。_| ̄|○

・偵察車

後部に機関銃が取り付けられているジープタイプの車です。走るスピードが速く遠くの拠点を占拠するのに重宝します。機関銃はけっこう強力です。少し遠方でも狂ったように乱射すれば敵をバタバタ倒せます。

f:id:XboxOneX:20210313204530j:plain

・固定機関銃

オーバーヒートするまで撃ちまくると、妙にスッキリする管理人お気に入りの兵器です。いろいろなところに設置してあるので、見つけたらとりあえず撃ちまくることにしていますが、ただ、調子に乗って撃ちまくっていると真っ先に消される対象になるので気を付けてください。

f:id:XboxOneX:20210313204645j:plain

・対空砲

戦闘機の天敵といえば対空砲です。管理人はこの対空砲が得意で、見つけると必ず撃ちまくりますが、あまりしつこく撃っていると戦闘機が怒り狂って体当たりしてくるので、危険を感じたらすぐに対空砲から離れて身を隠しましょう。(^^;

f:id:XboxOneX:20210313221122j:plain

爆撃機

戦場には爆撃機を呼ぶレーダー施設があるので、それを見つけて爆撃機を出動させ爆撃を行います。爆撃機での攻撃には慣れとコツが必要ですが、威力は半端ではないので成功するとスコアが稼げると思います。

f:id:XboxOneX:20210313221900j:plain

バトルフィールドのコツ

まず、コントローラーのスティックを動きにくくするエイムリングが必要です。これがないと視点や照準が動き過ぎて命中率が上がりません。

ダイソーに行けば、「プロを追いかけろ」という商品名のエイムリングがあるはずなので、それを買って試してみてください。→ ダイソーで見つけた100円エイムリング「プロを追いかけろ」を使ってみた結果 - XBOX ONE X のゲーム日記

それと、初心者の人は、毎回上級者の餌食になってもスコアが0点でも、気にせず繰り返し出撃して、実戦自分が得意とする武器や兵器、戦い方(接近、中距離、狙撃)を見つけることから始めると良いでしょう。

また、手っ取り早くスコアを稼ぎたいなら「拠点の制圧(30点)」を、なるべく撃たれたくないなら、乗り物(戦車、偵察車、戦闘機)に乗るか狙撃兵になるのをオススメします。(^^♪

最後に、この「バトルフィールド1943」は人気があって参加者も多いので、いつでも賑やかに遊べますが、同じバトルフィールドでも「バッドカンパニー」と「バッドカンパニー2」の方はなぜか参加者が少なく、「複数 対 一人」になることもありました。なので、あまりオススメではありません。

個人的には「バッドカンパニー」も「バッドカンパニー2」も面白いと思いますけど、人気が無いのはなぜでしょう・・・( ;∀;)

END