XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

リアル過ぎて思わず感動した「PGR4」の東京新宿駅ストリートコース!

f:id:XboxOneX:20210306224052j:plain

プロジェクトゴッサムレーシング4

Xbox ゲーマーのみなさんは、2007年にリリースされた Xbox 360プロジェクトゴッサムレーシング4」(以下PGR4)というレースゲームをプレイしたことがありますか?

管理人はこの PGR4 を数年前に入手し、それ以降は気が向いた時に適当にプレイして楽しんでいたのですが、つい最近になってこのゲームに登場する「あるコース」の再現があまりにもリアル過ぎて、思わず感動してしまいました。(^^♪

その「あるコース」とは?

管理人がリアル過ぎて感動した「あるコース」というのは、夜の新宿駅周辺を周回するストリートコースです。

最初にこのコースをプレイした時は「新宿とはいっても再現されているのは雰囲気だけでコースも背景も適当でしょ?」と少し疑っていたのですが、リプレイ映像とグーグルマップのストリートビューを見比べて検証したところ、道路だけでなく周囲の建物の位置や看板までが忠実に再現されていたのです。(^^ゞ

ちなみに、管理人がプレイしたコースはこんな感じで、実際と同じ新宿駅周辺の道路をグルっと周っていました。

プロジェクト・ゴッサム・レーシング2(新宿駅一周コース)

看板はすべて本物だった!

ゲーム内のビルや建物には大量の看板が付いていますが、これがリアル過ぎるというか・・・すべてが本物です!

例えば、ゲーム内にはファミリーマートの「新宿靖国通り店」がありますが、その店舗のガラスに貼ってあるポスターにズームすると・・・。

f:id:XboxOneX:20210308215035j:plain

驚くことにポスターの文字や内容までハッキリと確認できます。( ゚Д゚)

f:id:XboxOneX:20210308215249j:plain

そしてこちらは、管理人が若い時によくお世話になった「カレーショップC&C」のアップ画像。もはやこれはゲーム映像ではありません。あまりにもリアル過ぎて涙が出ます。(^^ゞ

f:id:XboxOneX:20210308215531j:plain

看板にはボカシやモザイクもありません。ゲームをリリースした2007年当時に取り付けられていた看板がすべて建物にくっ付いてます。吉野家なら「吉野家」、伊勢丹なら「伊勢丹」、ドトールは「ドトール」です。

f:id:XboxOneX:20210307194823j:plain
左がゲームの映像、右はストリートビュー

リプレイ映像とストリートビューを比較

リアルさを検証するために取得したスクリーンショットから10ショットを抜粋して掲載します。ぜひ、リプレイ映像とストリートビューの画像を見比べてください。

靖国通りのビル群

(ゲームの映像)シダックスミスタードーナツの大きな看板が目立ちます。

f:id:XboxOneX:20210306213605j:plain

(現在)スクリーンショットと同じビルがストリートビューでも確認できますね。看板が変わったり新しいビルが建っていますが、ゲーム映像と同じビルが多数確認できますね。シダックスのビルが「快活CLUB」に変わってます。

f:id:XboxOneX:20210306213622j:plain

都道302号 その1

(ゲームの映像)ORIENTAL WAVE のビルがドーン!と建ってます。その左手に「こども囲碁教室」という看板がある古いビルがあります。

f:id:XboxOneX:20210306214152j:plain

(現在)ORIENTAL WAVE ビルも完璧に同じ形です。左側の古いビルは建て直しになって新しくなってます。ビルの1階にあるコンビニ(ファミリーマート)は現在も残ってますが、2007年からずっとここにあるというのもある意味すごいです。

f:id:XboxOneX:20210306214211j:plain

都道302号 その2

(ゲームの映像)駅に近い地区です。サラ金の看板が半端なく凄いですが、管理人が若い頃の繁華街の風景はこれがあたり前でしたね・・・いや、それにしても懐かしい・・・。(^^ゞ

そういえば、管理人は若い頃にプロミスで50万円ほど借りたことがありましたが、金利が29.20%とバカみたいに高かったので、無理やり3回で完済した記憶があります。。。_| ̄|○

f:id:XboxOneX:20210306214910j:plain

(現在)現在はプロミス以外のサラ金の大看板はありませんね。また、武富士とクレディアの看板があったビルが取り壊されて、その跡地に何かが作られているようです。歌舞伎町さくら通りの入口看板が変わってます。

f:id:XboxOneX:20210306214931j:plain

都道302号 その3

(ゲームの映像)同じく都道302号。右側に驚安の殿堂ドンキホーテがあります。左側のビルには「キングオブスロット」「つぼ八」などの看板がビッシリです。

f:id:XboxOneX:20210306220243j:plain

(現在)中央の道路左手のビルは総入れ替えになってますね。右側のビルのドンキホーテは現在の方がパワーアップしているようです。さすがドンキの生命力は強いですね。あと、真ん中にゴジラの頭が見えます。また、通りの奥には大きなビルが建ってます。

f:id:XboxOneX:20210306220309j:plain

明治通り伊勢丹デパート

(ゲームの映像)明治通りです。左手に東京三菱銀行(現在の三菱UFJ銀行)があります。

f:id:XboxOneX:20210306221828j:plain

(現在)伊勢丹デパートも健在です。一瞬、伊勢丹デパートが潰れたのか!?と驚きましたが現在も普通に営業しているようなので、この時は外壁の手入れでもしていたのでしょう。(^^♪

f:id:XboxOneX:20210306221846j:plain

靖国通りの裏路地

(ゲームの映像)こちらはビルとビルの間から見える街の様子ですが・・・。

f:id:XboxOneX:20210308220334j:plain

(現在)やっぱりそのまんま。特に中央やや左のグリーンと白の看板の内容がほぼ変わっていないことに驚きを隠せません。( ゚Д゚)

f:id:XboxOneX:20210308220438j:plain

新宿駅西口やきとり横丁

(ゲームの映像)新宿駅西口の線路沿いには昔ながらの居酒屋が並ぶ「やきとり横丁」がありました。

f:id:XboxOneX:20210308221054j:plain

(現在)「思い出横丁」に名前を変えて今も生き続けているようです。管理人お気に入りの「松屋」は微動だにせずといった感じです。

f:id:XboxOneX:20210308221327j:plain

まとめ・備考

いかがでしたでしょうか? 本当に細かいところまでリアルに作られていますよね?

それにしても、どうすればここまでリアルに新宿の街を再現できるのでしょう!?

やはり、グーグルがストリートビューを撮影しているような特殊車両を走らせて街を精密にスキャンしたのでしょうか?

それと、看板はどうやって正確に貼り付けたのでしょう???

あまりにも凄すぎて何もかも謎だらけですよね・・・。(^^♪

END