XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Assetto Corsa Competizione に待望の大型アップデート(8.47GB)が配信される

f:id:XboxOneX:20200724212056j:plain

Assetto Corsa Competizione に8.47GBの大型アップデート

今年6月にリリースされてから即ダウンロード版を購入したものの、ハンドルコントローラーのブレーキ設定が初代からまったく進化していないことがわかり、その後、HDDの肥やしと化していた「Assetto Corsa Competizione」に、いよいよ8.47GBという大型のアップデートが配信されましたので、内容を確認してみたいと思います。

Assetto Corsa Competizione アップデート画面
ついに来た!という感じですが、アップデートの内容はどんな感じなのでしょうか?

気になるアップデートの内容は?

Assetto Corsa Competizione 公式サイトのフォーラムにアップデートされた内容が掲載されていましたので機械翻訳して掲載します。

~~~~~ ACC公式フォーラムより ~~~~~

ACCレーサー各位

ACCホットフィックス1.5.1がSteamにリリースされました。クライアントを更新してアップデートを入手してください。

___________

v1.5.1 changelogグラフィック

  • ステアリングホイールが非表示に設定されている場合、Alpine A110 GT4でステアリングディスプレイが非表示にならない問題を修正しました。
  • 2020年のWRTデザインのマイナーアップデート。
  • BMW M4 GT4カスタムデザインのマイナー修正。

UI:

  • マルチクラスセッション中のMFDに、現在表示されている車の車クラスにフィルターされた追加の順位表ページが含まれるようになりました。
  • マルチクラスセッションのHUDポジションインジケーターが車のクラスのポジションを表示し、セカンダリインジケーターが全体のポジションを表示するようになりました。
  • シングルプレイヤーセッションのイントロシーケンスは、トラックマップを表示せず、レースセッションの順位表ウィジェットのみを表示するようになりました。
  • 破損したUIドライバーのヘッドショットとチームのロゴ画像アイテムを修正しました。
  • MPレースセッションでのタイムテーブルの継続的な更新を修正しました(ラップごとの内訳が要求されたときにテーブルが応答しなくなる原因となっていました)。
  • 時刻表ページに、STとCUPの車の欠けている車グループインジケーターを追加
  • ドライブボタンが脈動するのは、レースセッションのカウントダウンの最後の30秒間だけです。
  • ブロードキャストMFDに、マルチクラスセッションで利用可能なすべての車グループ(以前はGT3 / GT4のみでした)の順位表ページが追加されました。
  • リアルタイムウィジェットのラップ値が改善され、一貫性が向上しました。

オーディオ:

  • スポッターのエンドレースポジションメッセージが車グループを尊重するようになりました。
  • 異なる車グループのスプリッターゲインスポッターメッセージを削除しました。
  • 最初のラップの終わりに削除された新しいベストラップメッセージ。

マルチプレーヤー:

  • サーバー:isPrepPhaseLockedが設定されていない場合、デフォルトで0になり、準備フェーズ中にクライアントが参加できるようになりました。(※予選に参加していないドライバーがグリッドに入る前に参加しないようにするには、settings.jsonでこの行を明示的に1に設定します。)

~~~~~ 以上 ~~~~~

残念ながら今回は、期待していたステアリングホイールの設定に関するアップデートはなかったようですが、実際はどうなんでしょう・・・とても気になりますね。

実際にプレイしてみる

プレイ前に Assetto Corsa Competizione のゲーム容量を確認したところ、アップデート前とほぼ変わらずの約10GBでしたが、ゲーム容量が変わってないということは、何かが追加されたのではなく、現状の更新で終わったということになりますね。。。(汗)

f:id:XboxOneX:20200724212402j:plain

起動してすぐにステアリングホイール関連の設定内容が変わっていないかを確認したのですが・・・案の定、何一つ変更されていませんでしたね・・・何よりも驚くのはステアリングホイールの「詳細設定」が3項目しかないところです・・・この3つのどこが詳細設定なのでしょうか・・・。

f:id:XboxOneX:20200724212152j:plain

もしかしたら・・・という思いで一応プレイはしてみましたが・・・うーん・・・まったくと言って良いほど変わってなかったです・・・_| ̄|○

f:id:XboxOneX:20200724213004j:plain

備考・その他 

今回のアップデートは完全な期待外れに終わりましたが、「Assetto Corsa Competizione」の開発スタッフは海外のプレイヤーも指摘しているハンドルコントローラーのブレーキ設定の問題をなぜ改善しないのでしょう?

とりあえず、次のアップデートに期待しますが、このまま何も変わらなければ残念ながら3作目を購入することはありませんね・・・。

END