XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox Series X の廉価版「Xbox Series S(仮称)」も発売されるという噂

Xbox Series Sのイメージ画像

ここ最近になって12月あたりに発売される予定の新型コンソール「Xbox Series X」の廉価版が発売されるという噂が聞こえてきましたが、これは事実なのでしょうか?

噂によると廉価版の性能は、

  • CPUは Xbox Series X と同じ
  • RAMが7.5GB(Xbox Series X は13.5GB)
  • GPUの性能が4TFLOP(Xbox Series X は12TFLOP)
  • ドライブの有無は不明
  • 名称も不明(仮称は Xbox Series S)

確かに、いくら「Xbox Series X」がバリバリの4Kゲームコンソールだとしても、4Kテレビでゲームを楽しんでいる人の数となると、まだまだ少ないと思いますからね。

とりあえず、つなぎで1080p/1440p ユーザー向けに19,800円くらいの廉価版を出しておこういというマイクロソフト社の作戦だと思いますが、ただ、それならば現行機種の「Xbox One X ではダメなのか?」と思ったりもしますけど、まあ、世代を変えなければならない事情がいろいろあるのでしょう。

4Kゲームはプレイできるのか?

その他には、個人的に廉価版の Xbox Series S で「4K解像度のゲームがプレイできるのか?」という点がとても気になりますが、廉価版のGPUの性能は Xbox Series X の1/3ですからね・・・バッサリと削られている可能性は高いかもしれませんね・・・_| ̄|○

参考・その他

廉価な「Xbox Series S(仮)」が8月に公開? 低解像度プレイ向けだとか… - Ameba News [アメーバニュース]

END