XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

ロジクールのハンコン「G920」と24タイトルのレースゲームの相性チェック

f:id:XboxOneX:20200702084211j:plain

ロジテック「G920」で24タイトルのレースゲームをプレイ

ロジテック社(日本ではロジクール)のハンドルコントローラー「G920」と、管理人が所有している24本のレースゲームの相性を簡単にですが確認しました。

以前にも同じような記事を書きましたが、今回はその時よりもゲームが5本ほど増えてます。「G920」の購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

<結果表>

確認の結果は以下です。

コンソール ハンコン ゲーム名 結果 備考
XBOX ONE X G920 FORZA MOTORSPORT 5 良好
FORZA MOTORSPORT 6 良好
FORZA MOTORSPORT 7 良好
FORZA HORIZON 良好
FORZA HORIZON 2 良好
FORZA HORIZON 3 良好
FORZA HORIZON 4 良好
DiRT 3 良好
DiRT 4 良好
DiRT RALLY 良好
DiRT RALLY 2.0 良好
Project Cars 良好
Project Cars 2 良好
F1 2017 良好
F1 2018 良好
WRC 8 良好
THE CREW ブレーキ調整が無い
THE CREW 2 ブレーキ調整に難あり
ASSETTO CORSA ブレーキ調整に難あり
ASSETTO CORSA COMPETIZIONE ブレーキ調整に難あり
SEBASTIEN LOBE RALLY EVO ブレーキ調整に難あり
VALENTINO ROSSI THE GAME

G920を認識せず
DAKAR 良好
NASCAR HEAT 3 ブレーキ調整に難あり

〇・・・良好、特に問題なし
△・・・使用可能、しかし難あり
ー・・・認識せず

ハンコン「G920」の難点

「G920」のブレーキペダルの内部には、「踏めば踏むほど硬くなる」というブレーキペダルの特徴を再現するためにゴム製のストッパーが入っているので、アクセルペダルやクラッチペダルのように最後まで踏み込むことができません。(80~90%前後が限界)

そのため、ハンドルコントローラー用のブレーキ調整ができないレースゲームをプレイすると、タイヤがロックするフルブレーキをかけることができず「ブレーキの効きが悪い」という問題が起こります。(^^;

この問題のせいで、快適にプレイできないレースゲームがけっこうあるので非常に残念です。

f:id:XboxOneX:20190225230538j:plain
黒い消しゴムのような物体がゴム製のスペーサー

備考・その他

やはり人気がありシリーズ化しているレースゲームはゲームの内容だけでなくハンドルコントローラー用の設定もしっかり充実しているのでハンコンユーザーも安心して購入できますね。

それにしても、「Assetto Corsa Competizione」は、6月に発売されたばかりの最新のレースゲームシミュレーターで、しかも「GT3公式レースゲーム」になっているのですが、ハンドルコントローラー用の設定があまりにも大雑把で残念な結果となりましたね。

END