XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

50インチの4K対応テレビを購入した2つの理由とは?

管理人が使用しているシャープ製4K対応テレビ(LC-50U45)

4K対応テレビを買った理由とは?

自分がなぜ4K放送が開始されていない2017年12月の段階で4K対応テレビを購入したのかというと、まず一つが、Xbox One X を運良く発売日に入手できたということ、そしてもう一つが、Xbox one X の入手した時期に Forza Motorsport 7 が4K映像に対応したこと、この2つがタイミング良く重なったために4K対応テレビの購入に踏み切ったということです。

<4Kテレビの購入理由>

購入のきっかけは Xbox one X と Forza Motorsport 7 の入手

4K対応テレビで何が変わったか?

24インチの2Kテレビを使用していたころは、画面に目を近づけないと迫力というものを感じることはなかったのですが、50インチの4K対応テレビに変えてからは少し離れたところからでも十分に迫力を感じることができるようになりました。

また、画面が大きく解像度も高くなったことで臨場感も大きく増しています。

特に4K画質対応のゲームをプレイしている時は、自分がまるでゲームの中に入り込んでしまったような不思議な錯覚に陥ることがあり、もはや、4K映像のゲームはゲームを超えて、より「体験」に近いものに進化していると感じました。

f:id:XboxOneX:20181105190138j:plain
50インチの4K対応テレビで飛行機を操縦した時の浮遊感と臨場感はなかなか

その他には、画面に目を凝らす必要がなくなったので目の疲れが大きく軽減されたことが挙げられますが、これはゲームだけではなく普通にテレビを視聴している時にも感じられる嬉しいメリットです。

しかし、デメリットもある

しかし、50インチの4K対応テレビに変えて感じたのはメリットだけではありません。少数ですがやはりデメリットだと感じるところがあります。

まず、4K画質に対応していないゲームをプレイすると、映像の粗(ギザギザ)のようなものまでも大きく拡大されそれが目立ってしまうことです。

解像度が 1080p であればそれほどではありませんが、ひと昔前の 480p や 720p のゲームになるとそれなりに拡大感が目立ちます。

f:id:XboxOneX:20181105214431j:plain
Xbox版「Project Gotham Racing 2」の画面をデジタルカメラで撮影(Xbox 360

次に、何となくですが、以前よりもプレイ後の「疲労感」が強くなっているような気がします。これは年齢のせいもあるとは思いますが、4K化で画面の大きさが4倍になっているので、体に悪いとされるブルーライトや電磁波の量も増えている可能性があります。

そして、最大のデメリットは、これまでより没入感が増したせいでプレイ時間が大幅に増えてしまったことで、まさに「起動したら最後・・・」という感じです。

おもしろいので仕方ありませんけどね・・・。(^^;

4K対応テレビを買って正解だったのか?

これは、確実に「正解」だといえます。

特に、Xbox Series X / S や Xbox one X や Xbox one S を持っている人には、一日も早く購入して4K対応テレビでプレイする4Kゲームの迫力と臨場感を体感して欲しいです。


シャープ 50V型 4K チューナー内蔵 液晶 テレビ AQUOS Android TV HDR対応 4T-C50BL1(Amazon

END