XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

コナミ「ワールドサッカー・ウイニングイレブン 2015」を超激安価格で入手

ワールドサッカー・ウイニングイレブン 2015

さて、今さら感が半端ではないのですが、つい先日コナミサッカーゲーム「ワールドサッカー・ウイニングイレブン 2015」を極秘入手しました。

購入先はアマゾン経由のゲームソフト店で、価格は未開封の新品でありながらなんと!「589円+送料」という超激安価格・・・3年前のゲームとはいえこのお得感は半端ではありませんね。。。

f:id:XboxOneX:20181103164600j:plain
パッケージの描かれてあるイラストのモデルは・・・本田氏ですね…

開封の儀

新品のゲームをプレイするためには、まず「開封の儀」を行わなくてはなりません。 

f:id:XboxOneX:20181103164647j:plain

「新品未開封品」ですが変な傷みなどがないかを一応確認します。

f:id:XboxOneX:20181103165626j:plain

次にパッケージを包んでいたビニールを取り去って封印シールを破ったのですが・・・これは日本製のゲームだからでしょうか!?いつもならギザギザに破れる封印シールが真っすぐきれいに破れてくれました。

f:id:XboxOneX:20181103172405j:plain

中に説明書はなくブルーレイのゲームディスクが一枚あるだけです。

インストール&アップデート

ディスクを Xbox One X に入れると自動的にアップデートのダウンロードとインストールが始まりますが、ウイイレ2015をプレイするには約4.4GBの追加アップデートをインターネット経由でダウンロードしインストールする必要があるようです。

f:id:XboxOneX:20181103172555j:plain

結局のところ、ブルーレイディスクから約16GB、インターネットからのアップデートが約4GB、合計すると約20GBのサイズになりますね。

f:id:XboxOneX:20181103172927j:plain

インストールがすべて完了したのでいよいよプレイを開始することができます。

f:id:XboxOneX:20181103173124j:plain

さっそくプレイ開始

とりあえずということで、エキシビションマッチで「ヨーロピアンクラシックス(自分) vs アルジャジーラ(COM)」の試合をプレイしてみました。なぜ対戦相手にアルジャジーラを選んだのかというと、強そうなイメージがなく初心者でも勝てるだろうと考えたからです。

f:id:XboxOneX:20181103173647j:plain

アルジャジーラが相手なら初めてプレイする初心者でも勝てるだろうと思っていたのですが・・・その考えはとても甘かったようです。接戦の末、惜しくも1対0で負けてしまいました。。。

f:id:XboxOneX:20181103173820j:plain

アルジャジーラは初心者に負けるほど弱いチームではなかったです。。。

備考・その他

解像度が 720p ということで4K対応テレビでプレイした時の画質(拡大した時のギザギザ感)が気になっていたのですが、少しテレビから離れれば目立たなくなるのでとくに問題はありません。

また、このゲームはフレームレートが高いので動きが滑らかで目が疲れにくい感じがしますね。それと、ゲームで使っているシャープの4K対応テレビ(LC-50U45)も残像感が無くとてもプレイしやすいです。

f:id:XboxOneX:20181103184622j:plain
※4K対応テレビの画面をデジタルカメラで撮影したもの

END