XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

レースゲームの名作 Forza Horizon 4 を緊急入手!

Forza Horizon 4 を緊急入手

Forza Horizon 4 はマイクロソフトが制作・発売しているオープンワールド型のモータースポーツゲーム「Forza Horizon」の最新作ですが、10月4日の発売を心待ちにしていたところ・・・つい先ほど「アルティメット版」ならば約一週間早くプレイできるのを知ってしまったのと、追加コンテンツを省いた「スタンダード版」を買ってもいずれ追加コンテンツを入手することなるので、最初から全部が揃った「アルティメット版」をダウンロードで購入しました。

f:id:XboxOneX:20181001195552j:plain

ダウンロード・インストール

アルティメット版は基本のゲーム本体と、その他に7つのアドオン(拡張1、拡張2、カーパック、VIPなど)が含まれているので、合計のダウンロードサイズは約56GB以上になりましたが、自宅のネット環境が Wi-fi で平均速度が 20MB/s と低めだったので、すべてのインストールが完了するまでにかなり時間がかかりました。。。

f:id:XboxOneX:20181001200205j:plain

さっそくプレイ

起動するとまずはお約束の「TURN 10 STUDIOS」のロゴが現れました。

f:id:XboxOneX:20181001200836j:plain

今回の Forza Horizon 4 は「時間」だけでなく春夏秋冬と季節が移り変わります。前作 Forza Horizon 3 では拡張パックで冬を走ることができましたが、基本的な季節は「夏ごろ」だったので、今作で「春」と「秋」が新たに楽しめるようになったということになりますね。

f:id:XboxOneX:20181001200849j:plain

ゲーム内の案内役はレベッカという女性です。マシンのナビゲーションシステムは前作同様「アナ(アンナ)」で音声も同じです。

f:id:XboxOneX:20181001200904j:plain

今作 Forza Horizon 4 の舞台は「英国」です。序盤は狭い範囲のマップしか確認することができませんが、ゲーム内のイベントをクリアーするとだんだんとマップの範囲が広くなっていくようです。

f:id:XboxOneX:20181001200917j:plain

Forza Horizon 4 の視点

視点① マシン後方のややアップ

f:id:XboxOneX:20181001200940j:plain

視点② マシン後方のやや引き気味

f:id:XboxOneX:20181001201000j:plain

視点③ 運転席視点

f:id:XboxOneX:20181001201011j:plain

視点④ 運転席視点のハンドル無しややアップ。Forza Horizon 4 で新たに追加された視点です。ハンドルコントローラーをもっているプレイヤー向けですね。

f:id:XboxOneX:20181001201020j:plain

視点⑤ ボンネット視点

f:id:XboxOneX:20181001201029j:plain

視点⑥ マシンの先端視点

f:id:XboxOneX:20181001201044j:plain

備考・その他

マイクロソフトが生んだ超大作「Forza Horizon」の最新バージョン「4」を緊急入手し1日だけプレイしたところですが、やはりその完成度には凄まじいものがありました。グラフィックスもサウンドも音楽もゲーム性も演出も100満点に近いレベルといって良いでしょう。

自分が購入したのは定価のアルティメット版で予算の10,000円を大幅にオーバーしてしまいましたが、一度買ってしまえば2年以上遊べるわけですからコストパフォーマンスはとても高いですね。

END