XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Xbox One X を縦置きにするとゲーム環境がより快適になる件

Xbox One X を縦置きにした理由

Xbox One X を縦置きにしたのは、メインテレビ(シャープ製4K対応テレビ)とセカンドテレビ(フナイ製フルHDテレビ)をゲームによって使い分けるために、Xbox One X をメインテレビとセカンドテレビの間に縦置きで置きたかったからです。

Xbox One X 縦置きイメージ
※テレビの切り替えは Xbox One X 背面のHDMIケーブルを自力で差し替えます。。。(^^ゞ

Amazon で縦置きスタンドを入手

今回入手した縦置きスタンドは、純正品ではなく Amazon で「1,190円」で販売されている「Vertical Stand for X-one X」という商品です。

実は、もう少し安い「999円」の縦置きスタンドもありましたが、過去レビューに「最初から取り付けのツメが折れていた」などの不良があったようなので、念のため今回は「191円」ほど高い商品にしました。

ちなみに、日本マイクロソフトAmazon で縦置きスタンドを販売していますが、それは Xbox One S 専用なので Xbox One X には取り付けられないようです。ご注意ください。

Amazon

開封の儀

開封の前に商品の状態を確認します。

f:id:XboxOneX:20190908230347j:plain
表にも裏にも大きな破損がなく良好な状態といえるでしょう。

f:id:XboxOneX:20190908230621j:plain
箱から中身を取り出します。縦置きスタンドはビニール袋に入っていました。

f:id:XboxOneX:20190908231003j:plain
ビニール袋から縦置きスタンドを取り出します。思ったよりも厚くしっかりした商品です。

f:id:XboxOneX:20190908232355j:plain
縦置きスタンドの裏側です。滑り止めのラバーが6枚も貼られています。また、取り付け方の説明がイラストで描かれています。なかなか親切な作りです。

取り付け位置の確認

次に、縦置きスタンドを取り付けるための確認をします。

f:id:XboxOneX:20190908231400j:plain
まずは、取り付け場所の確認です。縦置きスタンドを取り付けるのは Xbox One X の右側面になります。

f:id:XboxOneX:20190908231511j:plain
Xbox One X 右側面には縦置きスタンドのツメをはめ込む溝があります。

取り付け

では、取り付けましょう。

f:id:XboxOneX:20190908232003j:plain
取り付け方は簡単です。Xbox One X 右側面の溝の穴に縦置きスタンドのツメ2カ所を引っかけるだけです。ネジなどで固定する必要はありません。

f:id:XboxOneX:20190908233013j:plain
Xbox One X 右側面の穴に縦置きスタンドのツメを合わせたら、そのまま縦置きスタンドを前方にずらしてしっかりとはめ込み、写真のようになったら取り付け作業は完了です。

f:id:XboxOneX:20190908233435j:plain
Xbox One X を縦置きにするとこんな感じになります。なかなか良さげです。

Xbox One X の設置

Xbox One X に縦置きスタンドを取り付けたので Xbox One X を予定の場所に設置します。

f:id:XboxOneX:20190908233400j:plain
PCとハードディスクの間に Xbox One X を設置しました。2台のテレビはこの写真には写っていませんが、この機器類の左右にあります。

f:id:XboxOneX:20190908233529j:plain
ゲームディスク(Forza Motorsport 7)を出し入れしましたが、まったく問題なく出し入れができました。

その他・備考

まだ取り付けて数時間しか経っていませんが、今回購入した縦置きスタンドは十分な性能だといって良いでしょう。ただし、取り付けがはめ込み式なのであまり取り付けと取り外しを繰り返すとツメが消耗して固定が緩くなる可能性があるので、その辺は注意した方が良いですね。

それにしても、Xbox One X の右側面には縦置きスタンドを取り付けるための溝が切られていますが、ここまでしておきながらなぜマイクロソフトは純正の縦置きスタンドを用意しないのでしょう・・・Xbox One S だけ販売しているというのもちょっとした謎ですね・・・。

もしかすると、実はごくまれにゲームディスクが詰まる場合がある・・・という問題があるのだとしたらちょっと心配ですね・・・(^^ゞ

Xbox ワイヤレス コントローラー(パルス レッド) Amazon

END