XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

モバイルとPCで気軽に楽しめる「FORZA STREET」が登場しましたよ

f:id:XboxOneX:20190423064335j:plain

新シリーズ「FORZA STREET」が登場

Forza Motorsport 8 の発売が見送られたということで、今年は「FORZA」シリーズに目立った動きはないだろうと考えていたのですが、この予想は見事に外れてしまいました・・・。なぜなら、マイクロソフト・スタジオズはここにきて「FORZA STREET」という新しいシリーズを登場させてきたからです。

「FORZA STREET」とは?

ネットなどで調べたところ「FORZA STREET」は、2018年5月に「Miam Street」という名前で発売されたゲームを改名したもので、ゲーム自体はこれまでのようなレーシングシミュレーターではなく、タイミング良くボタンを押すだけでマシンを速く走らせるライトユーザー向けの仕様になっているようです。

 

また、モバイル向けということで1レースが1分程度に抑えられているため、ちょっとした空き時間にサクッとプレイができるようになっているようです。

ちなみに、開発元は MS ストアでは「Electric Square, a Keywords Studio」になっていましたが、Xbox ストアには「Turn 10 Studios」と表示されていたので実質不明です。

f:id:XboxOneX:20190424092035j:plain

なぜ「Miam Street」が「FORZA STREET」に?

登場時期(2018年5月)から考えても、おそらく「Miam Street」というゲームは元々「FORZA」シリーズに取り込む予定で開発されたものでしょう。

ただ、最初から「FORZA STREET」というタイトルにしてしまうと、万が一ヒットしなかった場合にマイクロソフトの看板シリーズでもある「FORZA」の名前に大きな傷が付いてしまうため、それを避けるためにタイトルを「Miam Street」として登場させ1年間様子を見ていたということですね。

日本語版の登場は?

マイクロソフトストアを確認したところ現時点ではまた購入不可能になってますが、商品ページ自体は既に存在しているので、近々購入可能になるのは間違いないでしょう。

f:id:XboxOneX:20190424093243j:plain
MSストアでの販売はまだ準備中になっている・・・

備考その他

「FORZA STREET」は、一応 Xbox.com でも紹介されていますが、対応するプラットフォームは「Windows 10」「iOS」「Android」の3種類です。Xbox コンソールには対応していないようなので、今のところ Xbox でプレイすることはできないみたいですね。

www.xbox.com

www.microsoft.com

END