XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

「Project Cars」シリーズは「三代目」でどう変わってしまう?

Project Cars 3 イメージ画像
※画像はイメージです。

そろそろ「Project Cars 3」が気になる

ハンドルコントローラーの使用でドライブしやすくなった「Project Cars」シリーズをプレイしていてふと気になったことがあります。それは、次の作品「Project Cars 3」が開発されるのか?ということです。

リリース年をみると、初代「Project Cars」が2015年で2作目の「Project Cars 2」が2017年でしたので、その流れで考えると「Project Cars 3」のリリースは今年2019年か2020年になり、そろそろ何かしらの発表があってもおかしくありません。

さっそく「Project Cars 3」の情報を検索

さっそく「Project Cars 3」で検索してみたところ、いくつかのサイトに「Project Cars 3」の開発に関する情報があり、一応は「開発中」であることが判明しましたが、それ以外の詳しい内容についてはまったくの不明という状態です。

なので「Project Cars 3」の開発はまだ始まったばかり・・・という可能性は高く、発売日はまだまだ相当先(2020年以降)になるような気がしています。

Project Cars 2
「Project Cars 2」はテスト走行中に時間が経過して昼夜を繰り返す超リアルシミュレーター…

ちょっと気になる情報2つほど

そんな中でも、ある情報サイトでちょっと気になる情報を2つほど見つけましたので、少しご紹介したいと思います。

気になる情報①

一つ目は「Project Cars」シリーズを開発した Slightly Mad Studios のCEOが「Project Cars 3 はニード・フォー・スピード・シフトの精神的な後継作品になる」と予告したという情報です。

人気レーシングシム最新作「Project CARS 3」は“Shift”の精神的な後継作品となる、Slightly Mad StudiosのCEOが予告 « doope! 国内外のゲーム情報サイト

自分は「ニード・フォー・スピード・シフト」という作品をほとんどプレイしたことがありませんので、どんな精神を持っているゲームなのかはわかりません。

ただ、YouTube で見る限りでは「熱いカーバトル」が「NFSシフト」のテーマになっているような気がしましたので、もしかすると、次作の「Project Cars 3」はこれまでの「超現実的」の流れから外れるのかもしれませんね。

気になる情報②

そして、二つ目は「Project Cars」シリーズの開発元が据え置き型のゲーム機『Mad Box』(仮名)を開発して3年以内の発売を目指すという情報ですが、これには少し驚きました。

Project CARS開発元が据置型ゲーム機「Mad Box(仮)」開発中。3年以内の発売目指す - Engadget 日本版

性能的には4K映像を120FPSで出力できるパワフルなゲーム機になるようですが、やはり「マイクロソフト」「ソニー」「任天堂」の三強から奪えるシェアは僅かで、苦戦は避けられないと思います。

ただ、「Project Cars」シリーズを開発したスタジオが発売するゲーム機ですからね・・・究極の『Mad Box』専用カーシミュレーターを同時発売して、自分のようなカーシミュレーターマニアのシェアをごっそりと奪うかもしれませんね。

備考・その他

「Project Cars 3」がニード・フォー・スピード・シフトの精神を受け継ぐことに反対はしませんが、かつて「HONDA」が生産していた「CR-X」というFFスポーツカーのように、三代目でまったく別のクルマにしてしまい不人気で自然消滅・・・という最悪のパターンの真似だけはしないで欲しいですね。

www.webcartop.jp

END