XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

ハンドルコントローラー「G920」で17タイトルのレースゲームをテストした結果

Xbox One 画面

「G920」で17タイトルのレースゲームをテストプレイ

今回は、先日極秘入手したロジテックのハンドルコントローラー「G920」で、現在所有しているカーレースゲーム17タイトルをプレイした結果のまとめです。

ハンコン歴がまだ2週間ということで、少し的外れなところもあるかもしれませんが、「ハンコンで楽しめるレースゲームを探している」という人の参考にはなればと思います。

テストプレイの結果のまとめ

下の表が今回テストしたレースゲーム17タイトルの特徴をまとめたものです。

シリーズが同じであれば特徴もほぼ変わらず…といった感じですが、同じシリーズでも Xbox 360 版のタイトルはハンコンの設定が簡素で、ハンドリングを好みに合わせることができません。

「THE CREW」シリーズは2タイトルとも Xbox One タイトルですが「初代」と「2」では設定できる内容がまるで別物になっています。

Game 動作 設定 キャリブレーション 特徴 評価
Forza Motorspotr 7
Forza Motorsport 6
Forza Motorsport 5




×
×
×

・右トリガーの振動に代わるものがないので加速時のタイヤの空転が分かりにくい。
・デフォルト設定ではストレートで左右にふら付きやすい。
・ハンコンとパッドはほとんど互角である。
・STMを「オン」にしてもスピンする。
・プレイ中に長く放置するとハンコンの設定の一部が無効になるバグがある。

★★★★
★★★★
★★★★
Forza Horizon 4
Forza Horizon 3
Forza Horizon 2
Forza Horizon






×
×
×
×
Forza Motorsport と同じ ★★★★
★★★★
★★★★
★★★
Project Cars 2
Project Cars



・パッドではまともにドライブすることが難しいマシンでもハンコンなら快適に走らせることができる。
・本格派志向の人におすすめ。
・ハンコンでプレイして欲しいレースゲーム。
★★★★★
★★★★★
THE CREW 2
THE CREW


×
×

・セスナ機、ボート、バイク、クルマの運転が可能。
・バイクの運転が楽しくなる。
・「2」はハンコンだけではボタンが足りないのでパッドを近くに置いてそのボタンも使用する。
・「2」はブレーキペダルのOUT調整ができるが不十分なためブレーキはやや硬め。
・「初代」はブレーキ設定が不十分なため硬いブレーキでプレイしなければならない。

★★★★
★★★
F1 2018
F1 2017



・パッドと似た感覚でドライブが可能。
・しっかりと手ごたえのあるハンドリングが楽しめる。
・マシンを直感的に操縦できる。
★★★★★
★★★★★
DiRT RALLY
DiRT 4
DiRT 3






×
・ハンドルを激しく左右に回すので適度な運動になる。
・30分ドライブすると首や肩、背中のコリがとれる。
・レース中はとにかくマシンの操縦で忙しい。
・DiRT 3 はプレイを巻き戻す「リワインド」をブレーキペダルで操作するため硬くて苦労する。
★★★★★
★★★★★
★★★★
Assetto Corsa × ・ハンコンの設定項目が少ない。
・ペダル類の設定調整ができないのでブレーキが固いままドライブしなければならない。
・ブレーキの調整ができれば評価は★★★★以上。
★★★

※動作・・・ゲームが「G920」を認識してハンドルとペダルで操作できるかを判断。
※設定・・・ハンドルコントローラーとペダルの設定の有り無し。△は十分ではない場合。
キャリブレーション・・・ハンドルやペダルを実際に操作して設定することができる。
※評価・・・快適にプレイできるかを5段階で評価。

テスト結果のまとめ

2週間かけてざっと17タイトルをテストしましたが、自分がこの中で「面白い!」と感じたのは「Project Cars」シリーズと「DiRT」シリーズ、そして「F1」シリーズの3タイトルで、中でも「Project Cars」シリーズはずっとパッドでのマシンコントロールに苦労していましたので、ハンコンで快適に走れると分かった時には結構感動しました。

「Forza」シリーズ(Xbox 360タイトルは除く)は、設定項目も豊富でハンコンでのプレイにも適していますが、STMを効かせてもスピンしてしまうなど少し納得できない難しさがあるので「パッドの方がいい…」という人も多いかもしれません。

また、「THE CREW」シリーズは、バイクや飛行機や船もハンコンで操縦できるという面白さはありますが、どちらもブレーキペダルの調整がもっとしっかりできればもっと楽しめるのになぁ・・・という感じです。

「Assetto Corsa」は、ハンコンでの操作感が本格的で「Project Cars」シリーズに近い面白さがあるのですが、ブレーキペダルの調整項目がまったく無いので、「G920」のペダル本体を分解して踏みやすさを作っている部品を変更しない限り快適にはプレイできないでしょう。。。

備考・その他

今回はテスト結果を一覧表としてまとめましたが、まだ不十分だと感じるところがありましたので、気力と体力と時間がある時に1タイトルずつ丁寧に、もっと詳細なテストを実施してみたいです。(^^ゞ

付録(各レースゲームのハンコン設定画面)

1.Forza Motorsport 7(フォルツァ モータースポーツ 7)

ハンコン設定画面「Forza Motorsport  7」

2.Forza Motorsport 6(フォルツァ モータースポーツ 6)

ハンコン設定画面「Forza Motorsport  6」

3.Forza Motorsport 5(フォルツァ モータースポーツ 5)

ハンコン設定画面「Forza Motorsport  5」

4.Forza Horizon 4(フォルツァ ホライズン 4)

ハンコン設定画面「Forza Horizon 4」

5.Forza Horizon 3(フォルツァ ホライズン 3)

ハンコン設定画面「Forza Horizon 3」

6.Forza Horizon 2(フォルツァ ホライズン 2)

ハンコン設定画面「Forza Horizon 2」

7.Forza Horizonフォルツァ ホライズン)

ハンコン設定画面「Forza Horizon」

8.Project Cars 2(プロジェクトカーズ 2)

ハンコン設定画面「Project Cars 2」

9.Project Cars(プロジェクトカーズ)

f:id:XboxOneX:20190104221123j:plain

10.THE CREW 2(ザ・クルー2)

ハンコン設定画面「THE CREW 2」

11.THE CREW(ザ・クルー)

ハンコン設定画面「THE CREW」

12.F1 2018

ハンコン設定画面「F1 2018」

13.F1 2017

ハンコン設定画面「F1 2017」

14.DiRT RALLY(ダート ラリー)

ハンコン設定画面「DiRT RALLY」

15.DiRT 4(ダート 4)

ハンコン設定画面「DiRT 4」

16.DiRT 3(ダート 3)

ハンコン設定画面「DiRT 3」

17.Assetto Corsa(アセット コルサ)

ハンコン設定画面「Assetto Corsa」

END