XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

ベテランのバイク乗りとしては11月30日発売のバイクゲーム「RIDE3」がとても気になる件

気になるバイクゲーム「RIDE3」

2018年11月30日にバイク乗なら簡単には見逃せないゲームが発売されます。そのゲームというのはマイルストーンが発売するバイクゲーム「RIDE」シリーズの3作目となる「RIDE3(ライド3)」です。

「RIDE」シリーズとは?

この「RIDE」シリーズは世界各国で市販されているバイクでストリートレースを体験するバイクゲームで、自分は2作目の「RIDE2」を入手してプレイしていますが、とにかくマシンもコースも種類が豊富でリアルなバイク乗りには見逃せないシリーズだと思いますね。


RIDEシリーズ

「RIDE2」で感じた改良点

前作の「RIDE2」をプレイしていてこれといって大きな不満はありませんが、バイク乗りとしては、今後ぜひ改良してほしいと感じている点がいくつかあります。

f:id:XboxOneX:20181030191337j:plain

① 高速走行中の緊張感がない

どんなに飛ばしても風切り音や画面のブレなどの演出がなく、プレイヤーにバイクが高速走行している時の緊張感が伝わってきません。次作では、プレイステーション2のバイクゲーム「ツーリストトロフィー」にあったような思わずゾクゾクするような高速走行演出があってほしいです。

② コーナーリングが簡単すぎる

スティックを目一杯倒すだけでベッタリとフルバンクするので、コーナーリングが簡単過ぎるような気がします。 倒し込み方があまり速いとタイヤが滑って転ぶ、フルバンク時にブレーキをかけると一瞬で転倒する、倒し込みが限界を超えたりマンホールや路面のペイントを踏むとフロントやリヤのタイヤが滑るなど、コーナリング時にプレイヤーを緊張させる何かがほしいです。

③ コースの作り込みがイマイチ

最近のレースゲームと比べると感じますが「RIDE2」のコースは作りが少し雑でおもちゃっぽくその影響で没入感が少なかったです。次作ではコースが改良されているのを期待しています。

f:id:XboxOneX:20181030191422j:plain

④ 排気音に迫力がほしい

4ストローク、2ストローク、単気筒、ツイン、マルチ、V型、並列など、エンジンによる音の違いは表現されているので雰囲気は出ていますが、肝心の「迫力」を感じません。「RIDE3」このあたりが改良してあると嬉しいです。

その他・備考 

「RIDE2」では多少の不満点がありましたが、YouTube で発売前のプレイ動画をみたところ不満点のいくつかは改良されているようなので、現時点では購入する方向で考えていますが、発売までまだまだ一ヶ月ありますので今後公開されるプレイ動画をみてじっくりと検討しようと思います。

END