XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

Forza Horizon 4 のアップデート(Var. 1.197.402.0)が配信される

Forza Horizon 4 が再びアップデートされる

最初のアップデートで「現在、ネットワーク接続に問題があるため、ゲームサーバーに接続できません…」というエラーメッセージが繰り返し表示されるようになってしまっていた Forza Horizon 4 ですが・・・昨日の深夜になって待望の修正アップデートが配信され、見事そのエラーメッセージのバグが修正されたようです。

アップデートの内容(機械翻訳

クロスプラットフォーム
•一般的な安定性の向上
•Titan FEのライバルイベントをアップグレードプリセット付きの通常のタイタンに変更し、VIP以外のプレイヤーもプレイできるようにしました。
マルチプレイヤーセッションに接続するときのストールを修正する。
•Horizon Lifeでイベント登録を終了した後、またはHorizon Storyを完了した後で、時には再生成されないトラフィックを修正します。
•リーダーボードからアクセスしたときのクリエイティブハブデータを修正しました。
•ホライズンストーリーを完了した後の報酬の流れの間のクラッシュを修正する。
•競技会でラインを横断するときに競技の位置が変化することを修正する。
•Horizon Soloにデフォルト設定されていないXboxシルバーアカウントを修正し、マルチプレイヤーサーバーへの接続に失敗する。
•切断後に#Forzathonライブ動画が消えるのを修正しました。
メルセデスユニモグの追跡カメラを更新して、視認性を向上させました。

<PC>
•手動HDRオプションが追加されました。一部のPC HDRユーザーは、このアップデートのためにHDR設定が 'オフ'に設定されていることがあります。彼らは手動設定を使用してそれを元に戻す必要があります。
•複数のディスプレイが接続されている場合のHDR検出を修正しました。
•グラフィックドライバが更新されたときにリセットされるユーザービデオ設定を修正しました。このゲームアップデートで実行する直前にドライバを更新すると、ビデオ設定がリセットされることがあります。
•最小AMDグラフィックスドライバのバージョンが18.9.3に更新されました。
•ブートロゴビデオを表示した後でGPUクラッシュを修正しました。
•4kモニタで動作しているときのビデオオプション自動検出の改善。
AMD GPUで半透明に見える自動車部品を修正しました。
•一部のセットアップでは、Thrustmaster T150でアクセルペダルが作動しない問題を修正しました。

Xbox
•最初のインストールチャンクのみがインストールされたダートレースシリーズに到着したときにフォールバックカーを表示するよう修正。

f:id:XboxOneX:20181011070421j:plain
アップデートサイズは約263MBと少なめですね…

f:id:XboxOneX:20181011070518j:plain
バージョンは、Var. 1.197.402.0 に…

アップデートで例のエラーメッセージが消えた

アップデート前は、プレイ開始後数分で「現在、ネットワークに問題があるため、ゲームサーバーに接続できません」というメッセージが繰り返し表示され、ゲーム自体はプレイできるものの快適な状態とはいえませんでした。

f:id:XboxOneX:20181011072812j:plain
アップデート前に繰り返し表示されていたエラーメッセージ①

f:id:XboxOneX:20181011072822j:plain
アップデート前に繰り返し表示されていたエラーメッセージ②。「X」ボタンを押して接続をリトライしてもダメだった…

アップデート後

そして・・・アップデート後はエラーメッセージが表示されなくなり、快適にプレイすることができるようになっていました。修正されるのは予想していましたが、早急な対応に思わず「ありがとう!」と叫びたくなりました。。。

f:id:XboxOneX:20181011185754j:plain
やっぱりエラーメッセージはない方が良いですね。

備考・その他

エラーメッセージが表示された原因はわかりませんが、ネットに「Forza Horizon 4 のプレイヤー数が初週で200万人に到達!」というニュースが流れていましたので、あまりにも急激に増えたプレイヤーの数にゲームサーバーの処理が追いついていなかったのかもしれませんね。

END