XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

コントローラーのヘッドフォン(ヘッドセット)音量が変更できるようになった件

ヘッドフォン(ヘッドセット)の音量を変更する方法

もう既に知っている人も多いとは思いますが、ここ最近の本体アップデートで、ワイヤレスコントローラーのオーディオジャック(3.5㎜ ステレオ出力)から出力されるゲームサウンドの音量が変更できるようになりましたね。

アップデート以前はゲームサウンドの出力されるものの音量が固定で、さらに微妙に小さかったので少し物足りなさを感じていたのですが、アップデートで見事にこの不満が解消されました。

f:id:XboxOneX:20181008210610j:plain

<音量の変更手順>

① コントローラーの「X」ボタンを押して上段のメニューから「システム」(ギアのアイコン)のメニュー表示し、その中から「オーディオ」を選択します。

f:id:XboxOneX:20181008210302j:plain

② 「オーディオ」メニューにある「ヘッドセット音量」のスライドバーを右に動かすと音量が上がり、左に動かすと音量が下がります。

f:id:XboxOneX:20181008210333j:plain

備考・その他

ヘッドフォンでゲームをプレイすると集中力が高まってよりゲームに没入することができますが、長時間音量を上げたままプレイしていると通常の音が聞こえにくくなったり、最悪の場合は難聴(=耳の聞こえが悪くなる病気)になることもあるので、ぜひ注意してください。

END