XBOX ONE X のゲーム日記

マイクロソフトのゲーム機「XBOX ONE(もうすぐXBOX ONE X)」でゲームを楽しんでいる人のブログ

今さら Xbox 360 を緊急極秘入手

なぜ今「Xbox 360」なのか?

なぜ、Xbox One X も Xbox One を持っているのに Xbox 360 を入手したのかというと、それは、過去に発売されたカーレースゲーム「Forza Motorsportフォルツァモータースポーツ)」の1~4や、「PROJECT GOTHAM RACINGプロジェクト・ゴッサム・レーシング)」シリーズをプレイするため・・・。

できれば、Xbox One の下位互換でプレイできるようになるまで待ちたかったのですが、アマゾンで何となく Xbox 360 の中古品を眺めているうちにどうしても我慢できなくなって・・・入手してしまったというわけです。。。

f:id:XboxOneX:20180912225440j:plain

XBOX 360 の購入先はアマゾン

購入したのはアマゾンでバリバリの中古品です。XBOX 360 にはいろいろな種類がありますが、自分が買ったのは XBOX 360 S でハードディスクが250GBのタイプ。

本体以外の付属品は「コントローラー」「アダプター」「HDMIケーブル」の3点で、「ヘッドセット」と「コンポジットAVケーブル」の2点は欠品だった。

f:id:XboxOneX:20180912225504j:plain

困ったぞ…音が出ない…

今現在、ちょっと訳あり(仕事の関係)で数ヶ月ほど自宅を離れているので、Xbox 360 のゲームは、自宅から持ってきたパソコン用のモニターでプレイするつもりでしたが、よく考えてみると持ってきたパソコン用のモニターにはスピーカーが内蔵されていなかった。

とりあえず映像だけでゲームをプレイしてみたのですが・・・やっぱり音の出ないゲームは超が付くほどつまらないことが分かった・・・。

近くの家電量販店で新たにスピーカー内蔵のモニターか、液晶テレビを買ってきてしまえば問題は簡単に解決してしまうのですが、数万円の出費になるのでこれは最後の手段としたいところです。

そこで思いついたのが、HDMIで映像をパソコンのモニターに映して、ゲームの音は欠品している「コンポジットAVケーブル」から出力してパソコンのライン入力端子で受けるという方法。

これがうまくいけば1,000円程度の出費でゲームの音が楽しめるようになるはずです。

コンポジットAVケーブルを入手

ということで、さっそく隣町のハードオフに行ったところ、偶然に一本だけ初代 XBOX 360 の「コンポジットAVケーブル」が見つかったのでそれを300円で購入。次に、近くの家電量販店に行って「コンポジットAVケーブル」の音声端子をミニジャックに変換するケーブルを650円で購入した。

f:id:XboxOneX:20180913000831j:plain
XBOX 360 コンポジットAVケーブル

f:id:XboxOneX:20180913000846j:plain
オーディオ端子→ミニジャック変換ケーブル

無事に問題を解決

「これで音が出ればいいんだけどなぁ・・・」と心配しながらも帰宅し、さっそくHDMI出力と同時に「コンポジットAVケーブル」を XBOX 360 の背面端子に接続。

赤と白のコードを変換ケーブルに接続して、最後にパソコンのライン入力端子に変換ケーブルのミニジャックを差し込んだところ・・・無事にゲームのサウンドがパソコンのスピーカーから聞こえてきた!ということ、でめでたしめでたし・・・。

f:id:XboxOneX:20180913001602j:plain
コンポジットAVケーブルの赤と白の端子を変換ケーブルに接続する(黄色の映像端子には何も接続しない)

備考・その他 

XBOX 360HDMI出力とコンポジットAVケーブル出力が同時に可能だったので本当に助かりました。

もしも、どちらか一方しか出力しない仕様だったら確実に「スピーカー内蔵のパソコンモニター」か「液晶テレビ」を買うことになりましたからね。

マイクロソフトさん本当にありがとう。。。( ;∀;)

終わり