XBOX ONE X のゲーム日記

Microsoft のゲーム機 XBOX シリーズでゲームを楽しんでいる人のブログ

最近あった「F1 2017」10GB越え大アップデートの内容とは?

10GB超えのアップデートがあった

つい先日、F1ゲームの「F1 2017」のアップデートがありました。ダウンロードサイズは10GB以上となかなか大きなものですが、アップデートの内容についてUBIの公式サイトに公表されていないのでまったくの謎の状態です。

ちなみに、オープニング画面に表示されるバージョンが「1.13」で、それで検索してみると海外の掲示板に下記のようなアップデート内容の書き込みがありましたが、今回のアップデートと関係があるのかは不明です。

- Fixed bug where the AI pits every lap after multiple weather transitions
- AIが複数回の天気移行後に各ラップをピットする問題を修正

- Fixed bug where players will spawn on top of each other on the grid if posting the same time in an online qualifying session
- オンライン予選セッションで同じ時間を掲示した場合、プレイヤーがグリッド上で互いの上にスポーンするバグを修正

- Reduced chance of collision occurring when cars intersect due to network latency
- ネットワークレイテンシのために車が交差したときの衝突の可能性を低減

ただ、10GB超えの大容量だというのを考えるとグラフィックスのアップデートも実施されていると思いますので、海外の掲示板で見つけたこの情報は少し古い前回のものかもしれません。

f:id:XboxOneX:20180402111252j:plain
オープニング画面に左下には「1.13」と表示されている

とりあえずプレイしてみると・・・

とりあえずプレイしてみましたが、見た目ではアップデート前とアップデート後の違いは確認できません。ただ、なんとなく雰囲気のようなものが変わっているような気がするので細部に手が加えられた可能性があるかもしれません。

f:id:XboxOneX:20180402111522j:plain
ピットガレージ画面…どことなく変わったような気がしますが、気のせいかもしれません

f:id:XboxOneX:20180402112121j:plain
キャリアモードを開始してしばらく走っていたら突然エンジンの「制御電子機器」が壊れてエンジンがブローしました。アップデート前はまだまだ使える状態だった(消耗率が低かった)はずなので、もしかしたらこの辺に何か変更が入ったのかもしれません。

f:id:XboxOneX:20180402112558j:plain
パワーユニットの状態画面。ここで消耗率を確認して100%近くに上がったら新しい部品に交換する

f:id:XboxOneX:20180402113756j:plain
なぜか我がマシン(マクラーレンホンダ)はインジケーターが最初から壊れてます・・・(左のグリーンランプ群が点灯しない)。これはおそらく、ゲーム内でインジケーターが故障しているのではなくプログラムのバグだと思いますが、微妙に走りに影響しているので次のアップデートで何とかして欲しいですね。

END